RSSリーダー
2017/03   《  2017/04  》   2017/05

【感想】妹ぱらだいす!

・妹ぱらだいす!をフルコンプしました。


【タイトル】
妹ぱらだいす!
MOONSTONE cherry : http://www.moon-stone.jp/

【開始前】
日和>綾>小春>理央>みちか

【攻略後】
綾>小春>日和=理央=みちか

【攻略期間】
2/4~2/18 48時間程度

【感想】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 注意 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
注意して書いているつもりですが、ネタバレとなる内容が含まれる場合があります。

ずいぶん前ですが、「妹ぱらだいす!」をフルコンプしました。
正直、具体的な内容はすっかり忘れてしまっていますが、
唯一つ、確実に覚えている事はとんでもなく使えるって事ですね。

エロ系でも、萌えや甘々さがある「白い」エロ系と、
催眠や陵辱がある「黒い」エロ系があるわけなんですが、
「妹ぱらだいす!」は真っ白なエロ系ですね。
完全な萌えエロ系です。

「白い」方のエロ系では、私が今までやってきた中では
アトリエかぐやが上位独占状態だったのですが、一気にトップに躍り出た感じですね。
エロについて単純には比較できなくて、
お姉さん系ではぶっちぎりでアトリエかぐやが一番なんですけど、
アニメーションやセリフ等々を総合的に考えると、
「妹ぱらだいす!」の方が良かった点が多かったですね。

エロ系では「使えるか」「使えないか」という部分が一番重要になってくるんですが、
それは上記の通りで、ものすごく使えたし、今も使ってます。
5人のエロい妹の中で、あんまり魅力的ではなかった「みちか」なんですが、
たった1つだけ恐ろしいくらいの超ドツボなエロシーンがありまして、
「妹ぱらだいす!」を使う時には8割くらいそのエロを使ってますね。
そのエロだけで枯れてしまうかもしれない。
みちかでアニメーションするエロのトコですね。

アニメーションについては、「エロシーンがアニメーションする」というよりは、
「アニメーションするエロシーンもある」ってな感じで、
表のパッケに居る2人は何回かあるけど、他の3人は1回しかないんですよね。
私としては全部のエロシーンがアニメーションする事を期待したし、
エロシーンの回想が個人毎に12以上あるのは素晴らしいと思うんだけど、
そのうちの1つや2つがアニメーションするってだけでは、
非常に少ないように思いましたね。
アニメーションの部分は期待していたのでちょっと残念でした。


各妹でジャンルが明確に分かれてるような感じでしたね。

綾はノーマルな感じですね。
パッケージには「恋人プレイ」とあります。
エロにも積極的でやきもちを焼いたりして
可愛らしい感じのする内容が多かったですね。

理央は定番の「ツンデレツインテール」ですね。
パッケージには「変態プレイ」とあります。
俗に言うツンデレなんで最初っから裏デレしているから、
素直になれないって感じなんですけども、
ツンデレとツインテールに良くあるエロが多いですね。
それと、脇とか髪とかちょっと変わったプレイも多かったですね。

小春と日和は双子だけど性格が全然違うという定番の設定で、
日和の方は静的なタイプですね。
パッケージには「羞恥プレイ」とあります。
言われた事を素直に信じたり行動したりする犬系で、
素直だからこそ大胆な行動ができたりするんですよね。
キャラの設定的には一番魅力的で妄想がすごく膨らみました。
残念ながら「白い」エロ系なんで叶うことは無いとは解っていて
期待はしていなかったのですが、
もし彼女が病んだとすれば自分には神ゲーになってたと思うんですよね。
彼女が間違った「選択肢」を選んで他の妹たちをなんてな事も十分に妄想できるほど、
下地が良いキャラのなんで、もしdarkSideが出たら絶対買うんですけどね。
今の時代では無理だけど・・・
彼女は加虐的に病んでこそ一番美しいと思うんだよね・・・
病んでこそ綺麗に咲く華もあるというのになぁ・・・

小春の方は動的なタイプですね。
パッケージには「誘惑プレイ」とあります。
天真爛漫でちょいと小悪魔な部分も見せる自分の思い通りにはならない猫系ですね。
最近は来海えりかや小河坂 千波のようなちょいとウザ可愛い系の妹が好みなので
元気で明るくエロにも積極的な小春から攻略したんですよね。
良いですね、妹に「エロいことしよーよー」的に積極的に求められてのエロって。
ムーディーな感じのエロよりも「やろうよやろうよ」と
いつでもどこでもエロいことをするって感じですね。

みちかは何キャラって言えば良いんだろうなぁ・・・
無口で知識があるキャラでS属性ですね。
パッケージには「調教プレイ」とあります。
責められる感じのエロが多くて、ライトな感じから始まって
徐々に激しく責められる感じですね。

上記の通り、あんまりキャラ的には好みではなかったのですが、
たった1つだけ恐ろしいくらい使えるエロがあるのですよね。
今までやってきたエロゲィをエロシーン別にエロランキングをつけたら
確実に3位以内に入ります。
使えすぎて「ダメになってしまうのではないか」と心配するくらいです。
まぁ、その1シーンだけあってもココまでエロいと感じる事があったのかは解りませんが、
そのエロにたどりつくまでのエロシーンや日常がその1シーンをエロく感じさせるための
「スパイス」になっている部分もあると思うんですよね。
その1シーンは唯一アニメーションするエロですからね、
そういう計算があったのかも・・・って思うのは考えすぎなのかな。

みちかに関しては、公式を見ればS属性なのかな?ってのは想像できるんですが、
実はM属性で、主人公をS属性に目覚めさせるためにあの1シーンがあったとすれば、
とんでもなく素晴らしいシナリオだったんですけどね。
その後も主人公がS的に責めるとかだったら、
今頃、枯れてたかもなぁ・・・


攻略に関しては非常に簡単で、攻略したいキャラを選び続ければ
個別のルートに入っていきます。
パッケ裏や公式のサンプルを見れば解るとは思いますが、
ハーレムルートもあって、「何もしない」を選択し続けば入れますね。
ただ、最初っからルートが開放されているかは不明ですけども。
一応、バッドエンドもあるんですよね。
「何もしない」と適当なヒロインを数回見れば突入しますが、
バッドエンド用のCGも何もないので特に見る必要はないかもしれません。


シナリオに関しては、兄妹ということでの葛藤や大会で勝った負けたとか、
定番のシナリオばかりですね。
まぁ、萌えエロ系に奇抜でアクロバティックなシナリオを求めている人も
そんなに居ないと思うし、自分も泣けるような笑えるようなシナリオとかを
エロ系には求めていないので、特に気にしていません。


エロに関しては、大体一番最初に選んだヒロインのエロシーンってのは
パンチラとか胸がバイーンと飛び出すとか、そういうライトなエロシーンに
なる事が多いと思いますが、最初の選択肢からクライマックスですね。
さすがに即挿入ってのは無いんですが、足でグリグリと最後までやられたりとか
そういうのから始まったりします。
まぁ、もちろん「軽め」のもあるんですけどね。
挿入を伴うエロシーンは1回では終わりません。
隙を生じぬ二段構えになってますね。


システムに関しては、エロゲィをやっててシステムになんら
感想を持つことは殆ど無いんですが、
発射するタイミングをカウントダウンする方法は良いですね。
単純な事ですけどシンクロしやすくて使いやすいですね。
テキストだけだとだまされる事があるんですよねぇ・・・
イクッとか言いながらどれだけ耐えてるんだ!?ということが。

あと、使う時には全画面にしたりするんですが、
今までに無いような感じで滑らかに全画面化するんですよね。
それに少し感動しました。
今までは画面がカクカクと動いて全画面化していたので、
なんかシステム的に無理してるんかなってな印象があって
全画面化すること自体が少し怖い印象があったんですよね。

「中」に出すのがデフォルトで選べるんですよね。
私は中に出すのが好きなんでその設定は良いんですが、
「外」に出すがデフォルトで選べないので、「かける」のが好きな人には
何だよってな感じになるかもしれないですね。


点数は 9点(10点満点) にしました。

萌えエロ系のAVGではかなり満足できましたね。
今までやってきた中では確実に上位になります。

基本的にはダメだなって思った部分が殆ど無くて、
個人的な趣向で「こうだったら良かったのにな」って部分で残念に思ったことなんで、
満足度はかなり高いんですよね。

ココまで点数を高めたのはみちかの1つのエロシーンですね。
あれが無かったらもっと使用頻度も少なくて、
もう1~2点低かったと思います。
みちかのその1シーン以外でも、エロの水準は高くて、
前作の「いちゃぷり」を購入せねばって思うくらい良かったです。
「MOONSTONE cherry」買いですね。
しばらくはこのブランドのエロゲィはデフォルトで買おうかと思ってます。

中古では今でも高値ですよね。確かにその値段にあった内容だとは思います。
特典がテレカでは無くてCDだったんでAmazonで注文するかどうか迷ったんですよね。
一度中古でAmazonの特典CD付きが出ましたが、
かなりの高値がついていたので、今となっては購入して良かったとすごく思ってます。

C79の冬コミで「なないろ航路」の痛キーボードを購入した時に
貰った紙袋に「妹ぱらだいす!」の絵が載っていて、
それを見た瞬間に「これは買わねば」って思ったんですよね。
イイ勘してました。

今後もしばらくはお世話になる事もあると思います。


何かの参考になれば嬉しいです。



【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

こんばんわ。

妹ぱらだいす!はPC用のゲームですね。
ただ、電脳CLUBよりDVD-PG版も出ているので、
そちらを購入すればPS2やPS3等のDVD再生機能の付いた
プレイヤーで遊ぶこともできますが、
セーブができない等の制限があります。
他にもPC版との違いがあると思います。

「妹ぱらだいす!」を購入するのであれば、
3/29に「妹ぱらだいす!Hアニメ増量版」がPC用で発売されてるので
それを入手するのが一番良いと思います。

一応書いておきますと、
18歳未満は購入できません。
■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/04/25 04:13
04/24のツイートまとめ
2017/04/24 02:08
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/23 04:12
04/22のツイートまとめ
2017/04/19 04:13
04/18のツイートまとめ
2017/04/17 04:13
04/16のツイートまとめ
■ 最新コメント
2017/04/26 とも
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
2017/04/19 つきしんいち
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/16 強引愚昧道
【積み崩し】2017年3月分
2017/04/15 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/14 古城
【エロゲ】新生活と再開
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open