RSSリーダー
2017/03   《  2017/04  》   2017/05

【イベント】C79コミケの思い出

・C79コミケについて色々と思い出してみた。

この時期にコミケの感想とか書いている人はもう無いかもしれませんが、
全体での感想を書いてみようかなと。
まだC79で注文した通販分があるんですけど、
通販に特に感想も何もないと思うんで〆ちゃいます。

C79コミケも無事に終了しました。
特に大きな問題も無く無事に終われたので良かったです。
夏に比べればだいぶ楽ではあるんですが、
それでも寒かったり混雑だったりと危険な事もあるんですよね。

結構長い間コミケ関係で動いてましたね。
12/26の秋葉原電気外祭りから、1/3のコミケ4日目まで9日間動いていた事になります。
前回の夏は5日間でしたが、ずっと連続でしたので楽なのは今回でした。
しかし、夏で5日間連続とか自分の事ながらすごいなと思いますね。
よく体力がもつな・・・
きっと、エロを燃料に動いてるからですね。

秋葉原電気外祭りでは、Clochetteが無事に買えて良かったんですが、
今回、事前に購入できたおかげでPENCILに並ばずに済んだのは大きかったかなと思います。
残念ながらROOTの抱き枕セットと先着のワインを貰う事はできませんでしたが、
まぁ、仕方ないですね。Clochetteが最優先でしたからね。
結果論で言うと、2日目が予想以上に空いたので、Clochetteを会場で買うようにして、
この時にROOTを買っても良かったのかなって感じですね。
1日目最初にPENCILに並んでいても企業モノは予定通り買えたかもしれませんね。
まぁ、それでもClocetteに並んだのは自分では正解だったと思っています。

グリザイアの果実も先に買えて良かったかな。会場でも結構並ばずに買えましたけど、
コミケの中をあの大きな袋を持つのも嫌でしたからね。
すたじお緑茶の抱き枕は途中で諦めましたけど、そのまま並んでいれば買えたみたいですね。
負け惜しみを言うなら、そこまで欲しい抱き枕でもなかったから良いんですけどね。
しかし、完全に11eyesの抱き枕は忘れていたなぁ・・・

1日目は新木場での始発待ちがいつもより少なかったのが印象的でした。
電車に入っても余裕がある感じだったんですよね。
国際展示場での改札口は相変わらずのもみくちゃでコミケに来た!ってな感じがしますね。
並んでみれば大体いつもと同じくらいの場所でした。

企業で驚いたのは、かまぼこ屋がブース出してた事ですね。
エロゲィのメーカーが結構落ちて、そういうところが入ってる驚きがありました。
次は米とかですかね?

その落ちたメーカーが流通とかに委託しているのが多くて、
そっちが非常に多くならんでましたね。
そのおかげもあって、1日目はほぼパーフェクトで買い物が出来たんですよね。
最後にVisualArt'sに並んで1~2時間並んだくらいで、
後はそんなに並んでなかったと思います。
あぁ、枕が1時間くらいならんだかもしれません。
でも、1日目で欲しいと思った企業モノが殆ど手に入ったのは初めてですね。

1日目は久々に最後まで居ました。
それもあって結構疲れていたんでしょうね。
今回も同人の方がまだ検討してなかったから、帰ったら検討する予定だったんですが、
何もしないうちに寝ちゃいまして、ココから記事が1日ズレてきたんですよねぇ・・・


2日目は検討も出来なかったので、
久しぶりにコミケカタログを2日分だけ切って持っていきました。
1cmくらいしかないとはいえ邪魔でしたねぇ・・・
そして、2日目といえば前回までは1日目の企業で買えなかったモノを狙うために
西側に並んでいたんですが、今回は朝から並んで買うようなモノが無かったので、
初めて2日目の東に並びました。
以前、2日目の東が「東方の関係でえらいことになってる」みたいな
記事を読んだことがあるので、3日目くらい並んでいたりするのかなと思ったんですが、
そこまでは多く無かったですね。

でも、周りを見れば高校生以下に見える人も多いのが印象的でした。
「装備」も軽めですしね。

10時になって開場入りしたんですが、11時の段階でやる事がなくなりまして、
その時点で帰りたかったんですけど、
14時からのサイン会があったので迷ったんですよね。
以前にも書いてもらったサインが2枚あるし、予定も無く3時間も待つ事になるし、
帰って3日目の検討して記事を書いて寝た方が有意義な気がしたんですよね。
企業モノの残りで1つ「なないろ航路セット」もまだ買ってなかったんですが、
正直もう買うつもりはありませんでした。完全に熱が冷めちゃったんですよね。

でもまぁ、折角来たんだからって事で東と企業をウロウロすることにしました。
買うものがあるから来てるんじゃなくて、イベントの場にいる、
参加している事自体が楽しいからですね。
まぁ、その選択のおかげで無料配布された深崎暮人氏の画集の線画・ラフ画を入手できましたからね。
予定外の買い物も沢山しちゃいましたけど・・・

1日目が終わった後に「30歳の保健体育」のブースの事を知ったんですが、
なにやら「童貞」という事を自己申告すると、
割引してもらえるという事をやってたみたいなんですね。
それがすごく興味深くて、いったいどのくらい割引があるのか
確認してみたくなったんですよね。

買えるモノは、建前上「ハンカチ」となっているが実はおぱんつってなヤツと、
後はゴムケースですね。
その「童貞」と告げることでどんな辱めを受けるのか、
たとえば紙袋が童貞仕様だったりするとか、
非常に気になるので挑戦することにしたんですよね。
事実がどうあれ「童貞です」って言う事なんてのは全然余裕ですからね。
個人的には一人でファミレスに入る方がちょっと抵抗があります。
残念ながら行った時には商品は売り切れていたので試す事はできなかったのですが、
どんな感じだったのか気になるところですね。


3日目はちゃんと検討もして記事も書いたんですが、見事に徹夜になっちゃいまして、
元気の出る汁をコンビニで買ってきまして、それを飲んで参加したんですね。
そのおかげで始発ギリギリになっちゃって、いつも駅でトイレに行ってるんですが、
それが行けなかったんですよね・・・それが始まりだったんですが、
現地に到着して、並んだ場所は夏よりもだいぶ前でした。
やっぱり今回は人が少ないのかなって思ったんですよね。
でも冬としては過去最高らしいんですけど。

3日目はなにやら天気が悪いかもしれないという事で、
急遽使い捨てに近いかっぱを探してきたんですよね。
地面が濡れてるかもしれないという事で、座っても濡れなくて済むものとか。
結局、照り照りで暑いくらいでしたけども。

待機列に並ぶとすぐにトイレに行きたくなりました。
大体、待機して1時間くらいしたらいくようにしてたんですが、
今回は駅でしなかったからいつもより早めに行ったんですよね。
そしたら、待機列に戻れなくなる8時30分頃にまた行きたくなってきました。
今離れると最後尾になるから始発できた意味がなくなるんですよね。
そこから100分ほど我慢してようやく開場入りできたんですが、
かなり限界に近い状態だったんですよね。

それでも最初に向かったのはchocoBOXでした。信者ですからね。
毎回数が少ない限定品があったんで、それを買い逃さないように漏らす覚悟で並びました。
いやぁ相変わらずの牛歩。長く感じましたねぇ・・・

何とか漏らさずに買うことが出来て、隣にあるトイレに駆け込んでセーフだったんですね。
久しぶりに黒い耳を付けたchocochip氏を見ましたけども、
元気そうな感じだったので良かったです。

その後は決めた順路でサークルを巡っていきました。

おかだ亭は先着200名の無料配布があったんで2番目に向かったんですけど
ダメでしたねぇ・・・これが今回のコミケの中で一番残念な事でした。
何とか入手できる方法が無いものですかね・・・

あと、怨床が順路にあったはずなのに完全に飛ばしていた事ですね。
なんで飛んだのかいまだに解りませんが、西から戻ってきた時にはさすがに売り切れてて
ちょっとショックでしたね。その後、とらのあなで買うことが出来たから良かったんですけども。
東で残念だったのはそのくらいで、後は順調でしたね。

おかりなもかなり人が居ましたね。外まで列が伸びてるとは思いませんでした。
最後尾にならんだ時に、「最後尾」の札を持つ場合があるんですが、
私がそれを持っている後ろに一人並んだんですが、その札を持っていかないんですよね。
あれ?っと思って振り返ると
「あ、これは私が持った方が良いんですか?」と聞くんですよね。
どうやら初めて参加した人みたいですね。
手にはメモを持って装備も軽めで、なんか自分が初めて参加した時を思い出す。

私は人に聞くのがちょっと恥ずかしかったから、少し近くで様子を見て、
「あぁ、持ちますって言って札を受け取れば良いんだな?」と解ったんですよね。
同じようにしていくつかのサークルを回ったんですが、
最後尾がサークルの人で、その人に「持ちます」って言った時が
ちょっと恥ずかしかったんですよね。

そして、レジ前の列に並ぶときに、その人が「列途中」の札を持ったんですよね。
そしたら、その後ろに何人か並び出しまして、
「列途中」の札を後ろに回しちゃったんですよね。
まぁ、「列途中」って書いてあるのにその後ろに並ぶほうも、確信犯な感じはするんですが、
私が、「ここは列の途中ですよ」って伝えて札を戻して貰ったんですよね。
まぁ、買う人に任せてる部分も多いんで初めてだと解らないことが結構ありますよね。

今度は西側。
PASTELWINGが見た事がないくらい並んでましたね。
これが普通なのか今回が多いのか解りませんが、かなり驚きました。
PASTELWINGは今まで東側で優先度が高かったから、早いうちに並んで買っていたんですが、
いつも行った時は20人くらい並んでいるくらいで、すぐに買える印象があったんですよね。
それが今回はこの行列・・・とりあえず並びましたけど、
いくつかのアイテムは完売してるんだろうなって思ってました。

そして、ここまで運良く避けてこれましたが、ついにやられました。
前の人の異臭が物凄いです。
持ってるカバンも年季が入ってて破れてたりとかしてボロボロだし、
服も肩の部分がカバンの肩掛けの部分で擦れてボロボロになってるし、
その肩には頭から落ちてきた「粉」が一杯あるし、
なかなかの猛者でしたねぇ・・・スタッフの人も詰めてくださいって言うけれど、無理です。
吐きそうなんですもの。
いやぁ・・・お風呂入ろうよ。服もUNIQLOなら安く買えるしさぁ・・・
結構長い時間並びまして、ようやく買えました。
新作も旧作もどのアイテムも完売にはなってなくて、
抱き枕もまだ購入できる状態でしたね。

どの時点で完売になったかは解りませんが、Xrationが買えませんでした。
いやぁ、PASTELWINGの列を見たときに、先にこっちを確保した方が良かったかなぁ。
こちらも4日目で購入はしたんですが、おまけ本が手に入らなかったのが残念ですね。
ハースニールでは本だけ買う予定でしたが、
本当に不思議なんですけどイカ娘の風呂ポスも買っちゃったりしましたね。


4日目はやはり秋葉原は辛いですね。
混雑が酷いというか、来てる人の中に酷い人が居てるってな感じです。
コミケも混雑してますけど、酷い人てのはかなり少ないような気がします。
私は1/3に行ったんですが、12/31や1/1はもっと酷かったんだろうなぁ。
コミケはその参加自体が楽しめるから良いんですけど、
とらのあなやMelonbooksはただただ辛いだけですからね。
秋葉原以外で買いたいところなんですが、Melonbooksが
もうちょっと秋葉原から近いところでどこかに出来て欲しいんですけどねぇ・・・


こんな感じですね。
今まで参加してきた中では欲しいものの入手率がかなり高かったですね。
全体的に人が少ない感じがしましたし、かなり楽なコミケだった感じがします。
次は夏ですね。何事も無ければ多分参加する事になるかな。
最終的には満足な結果となりましたね。
今回も楽しく参加できました。


参加された方、お疲れ様でした。
 

【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/04/25 04:13
04/24のツイートまとめ
2017/04/24 02:08
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/23 04:12
04/22のツイートまとめ
2017/04/19 04:13
04/18のツイートまとめ
2017/04/17 04:13
04/16のツイートまとめ
■ 最新コメント
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
2017/04/19 つきしんいち
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/16 強引愚昧道
【積み崩し】2017年3月分
2017/04/15 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/14 古城
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/12 tsumieroge
04/01のツイートまとめ
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open