RSSリーダー
2017/05   《  2017/06  》   2017/07

【感想】よう∽ガク~妖学園の未来は会長次第!?~

・よう∽ガク~妖学園の未来は会長次第!?~をフルコンプしました。


【タイトル】
よう∽ガク~妖学園の未来は会長次第!?~
ぱわふるソフト : http://www.powerfulsoft.jp/

【開始前】
雪華>小夏>ミーシャ>ブリジット>リリス>彩葉>アレシア>柊子

【攻略後】
ブリジット=ミーシャ≧アレシア>雪華>小夏>>>リリス>彩葉>柊子

【攻略期間】
6/1~6/7 16時間程度

【感想】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 注意 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
注意して書いているつもりですが、ネタバレとなる内容が含まれる場合があります。

今回はよう∽ガクです。
5/28新作の中で感想が少なそうなのを選んだんですね。

買ったときは、萌え重視でエロが適当にあるのかなと思っていたんですが、
実際やってみると、エロに関してはかなり頑張っている印象でしたが、
「妖怪・ケモノ」萌えという部分は弱いのかなと思いました。
「妖怪・ケモノ」である事があまり生かされてなかったと思います。
「しっぽは敏感だからさわちゃらめぇ」ってな程度しかありません。
学園モノだけでは印象が薄いので、妖怪・ケモノ要素を入れて差別化しましたってな感じです。
全体的に非常に「雑」だという感じがしました。


攻略に関しては、今回は攻略サイトを使いましたが、
攻略ヒロインを選ぶ選択肢しかないので非常に簡単でした。
最初に日本、西洋妖怪を選ぶ選択肢があって、その後に各ヒロインを選ぶ選択肢があります。
また、ヒロインの2人は別扱いで、条件を満たすと
タイトル画面にそれぞれのルート出てきます。
攻略したいヒロインに簡単にいけるから、
私としては萌えやエロ系だとこれでもまぁ良いかなって思うんですね。


内容に関しては、エロ系だと割り切ればまぁいいかって思ったりもしますが
上記のとおり、非常に「雑」な印象がしました。

日本妖怪のヒロインは、共通部分から個別に入っても、
最後の問題解決の方法が違うだけで話の流れは全く同じです。
メインかと思われたヒロインのルートが無くて、おまけ的扱いなのは驚きました。
その日本妖怪の話を1つとすると、西洋妖怪も2つしかありません。
大きな話の流れは3種類しかないんですね。
特に西洋妖怪のリリスはちょっと酷い気がしました。

あと、突然思い出したように主人公やヒロインの設定が出てきて、
「実は○○だったんだ!」→「なんだって!?」とか「そうだったんだ!」的で、
その設定をちょろっと使って、以後出てきませんてな感じです。

西洋妖怪側はリリスは問題外だとしても、ほかは話も展開も全然違うので、
やっててまだ楽しめましたが、入ってしまうと日本妖怪側がほぼ登場しなくなるんですね。
もうちょっとヒロイン同士の、特に日本と西洋のやり取りが
出来なかったものかと思うんですよね。

アニメや漫画のネタが沢山でてきますね。
私は全部は解りませんでしたが、カイジ系のネタはかなり多かったですね。
それらがかなりの頻度で使われるので、私は途中から痛々しく思えました。
笑わせようとしている部分は殆どそういうネタに頼っているような感じがしました。
オリジナルの笑いの要素はあんまり印象に残ってないです。
「殺す顔」とかは結構印象的で良かったんですけど、その他には?って考えると
出てこないんですよね。


エロに関しては、予想以上に良くて結構使えるエロさでした。
殆どがヒロインからガンガン求めてくるような感じで、
導入の部分はワンパターンではあるんですが、
他のヒロインに対する嫉妬やツンデレ、誘惑の仕方に「らめぇ」ってな感じで、
もちろん薄いとはいえ妖怪・ケモノ娘のかわいさもあって、
非常に満足のできるものでした。

欲を言えばキリがないんですが、やはり妖怪・ケモノ要素を
もうちょっと出して欲しいと思ったんですよね。
なんかこう、猫娘やら犬娘ならば「匂い」的な事で何か出来ると思うんですけどね。
精液の臭いでやられてしまうとか、そういうのが残念ながらないんですよね。

あと、内容とは違うところで、CGではしまパンではないのに
テキストがしまパンってなってたり、あるはずの尻尾が無かったり、
スク水から尻尾が生えてたり、そういうのを見ると「雑」だなぁって思うし、
萎えますよね。

日本妖怪側に関しては上記のとおり展開がほぼ一緒で、エロに関しても、
ヒロインと短期間2人暮らしをするんですが、そこで初体験→エロ三昧となる部分まで
展開が全く一緒なのがちょっとマンネリだったのですが、
エロの内容に関してはそれぞれ違った味があったので良かったかなと。

小夏の「くぱぁ」のところとかなかなか可愛らしくて良かったですね。
ミーシャの犬系のケモノ娘に口でちゅぱちゅぱしてもらうところは、
とんでもなく萌えるしエロいですよね。

あとは、エロいCGで接合部分とか「エロさを感じる部分」がメッセージウインドウと
かぶる位置が結構多かったので、ウィンドウを消したりして確認はするけど、
テキストを出しているうちは見ないのもあったので
そういうのはこのエロゲィだけじゃないけど、なんか工夫が欲しいですよね。
今回は特に隠れることが多かったせいかちょっと気になりました。

音声にもテキストにも消しはあって、最近では修正無いのも多くなってるので、
修正があるのはちょっと残念ですね。卑語はそれなりに出てくるし、
強く求めてくる感じで「らめぇ」ってなる事も多いのでそこは良かったですね。


システムに関しては、ホイールでのメッセージ送りが最初できなかったのですが、
v1.02で対応したのは良かったです。ホイールで慣れてしまったので
無いと不便に感じてしまいます。
あとは、nodvd化していたのですが、v1.02のパッチまでは影響を受けなかったので
助かりました。セーブデータもそのまま使えることが出来たので、
特に問題は無かったですね。

ひとつ追加して欲しいなと思ったのは、殆どのエロに関して「中」か「外」かの
選択肢が出るんですが、システムでエロの選択肢を制御できるように出来れば良いなぁって
思ったんですね。必ず出るのでエロ系としては邪魔に感じてきます。



点数をつけるとすると 5点(10点満点) にしました。

ちょい甘めかなとは思いますけど、エロが良かったのが大きかったですね。
エロゲィですからね。多少不満があってもエロが良ければそれなりに満足しますよね。
これでエロがどうしようもなかったら、キミベタと同様に、
まだ買取がそれほど落ちてないので、すぐに売りに行こうと思ったんですが、
残しておくことにしました。

まぁしばらくすると2980円の仲間入りしそうな感じがします。
そこまで落ちたら、ケモノ娘エロ買いでオススメできます。


何かの参考になれば嬉しいです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 注意 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以下、ネタバレ含みの感想です。
致命的なネタバレを含みます。注意してください。

リリスに関してはちょっと酷すぎです。
リリスのルートは、アリシアのBADENDルートですよね。
そこから繋がるアリシアルートのための踏み台ですからね。
リリスはちゃんと1つの話を作って欲しかったですね。

リリスの男に触れられない設定も、有っても無くてもいいような設定でしたしね。
主人公の首をはねる理由ってなら別の理由でも別にできるわけだし、
そのほかにこの設定を使う機会が無かったのが、何がしたかったのだろうと思うところです。
サキュバスならエロ的に色々あるだろうと思ったんですけどねぇ・・・
最後のCGの赤い封筒と爆弾は単純にリリスが犯人だということを伝えるためですかね?


アリシアは結構力が入っていたと思います。
アリシアルートの突入とその後の展開は、私は新鮮な感じでした。
アリシアルートはリリスルート後に開放なんですが、
一度バッドエンド(リリスルート)を見せておいて、クリア後に出る特別な選択肢で途中から再開し、
全く同じルートを通ってバッドエンドを回避する選択肢を選ぶってな感じなんですけど、
「同じ時間軸をループして失敗を回避する」というのを、ゲーム側からそういう情報を一切与えず、
やっている私に強く意識させて再プレイさせるってのはなかなかすごいなと思いました。
もしそう狙いだったのならば、既読スキップできないようにした方が良かったかもしれないですね。

ブリジットはちょっと前までのテキストではえらく嫌われていたのに
急にエロい事を始めちゃって急に仲良くなったってな感じでした。
ただ、ミーシャに嫉妬してエロ調教したり、アリシアに動けられなくされて、
主人公にハメられるところを見せ付けられたりと、個人的に神展開が多いので大好きです。
そのほかは酷いですけどね。
最後までブリジットではなく単なる武術が優れた人で終わってしまうんですよね。
呪いによって魔法が使えないとか、呪いを開放してなんかなるってな感じにしなかったのは
さすがに期待を裏切りすぎですよね。

ミーシャは上記でも書いたとおり、おっとりした感じのキャラで
一生懸命に喜びながらちゅぱちゅぱする姿が非常にゾクゾクしますね。
残念ながらルートはなくて、おまけ扱いなのが残念なんですよね。
キャラは好きなんですけど。なんで「甘噛」とか思いつかないのかなぁ・・・


日本妖怪に関しては、驚くほど展開が一緒ですよね。
鵺に剣が取られてその後の自作自演の汚名をどうやって晴らしていくかまでは
3人とも同じなんですよね。共通から個別に移ってもしばらくは殆ど一緒で、
停学後の登校のところとかテキスト同じなんだけど
個別だからスキップできないってのがイライラしましたね。

鵺に関して、結局どういうことだったのか良く解りませんでした。
彩葉ルートでは「釣りでした」とか言ってましたけど、
その場はその理由で良かったけど、実際のそれらしい理由が欲しいですよね。
そういうところも「雑」ってな気がします。

彩葉はあんまり印象に残ってないな。足の速い人ってな感じで妖怪さは殆ど感じなかった。
やかましい幼馴染み的な存在なんだけど、どこかで見たような感じの
「あるある展開」が続いてめでたく主人公と結ばれると。
エロい事をしている時の顔は可愛らしいくて、ザラザラの舌で舐めあげられるとかは
かなり良かったですね。猫娘ってな設定だったんで、もうちょっとそっちの方で
ベタな展開を入れて欲しかったですね。マタタビに酔うとか。

小夏はなかなか良かったですね。展開は途中で先が読めるくらいにベタなんですけど、
ベタなだけあって方向性がばっちり決まってるから、
話としてもしっかりしている感じです。安定感がありますよね。
座敷わらしという設定も、力を使うと他人から存在が消えてしまう設定も生かしてましたからね。
同じベタな展開でも、小夏が良かったと思えたのは多分そこなんでしょうね。
「くぱぁ」は伝説ですわ。このエロゲィで最もシビれた部分がこのセリフですね。
エロに関しても貪欲で、朝から晩までアヘるまでやり続けようとするところとかは
かなりいやらしいですね。

雪華はキャラが良かったですね。
笑えるキャラとしてはなかなか良かった。オリジナルで笑えて記憶にあるのは
「殺す顔」くらいでしたから。キャラの脱線によって面白くなる設定でしたからね。
話の展開としてもなかなか良かったんですよね。
主人公の折角の龍神の設定もココだけでしか使われず、
もうちょっと全体で主人公の龍神の部分をだして欲しかったんですけどね。

まぁ、エロ以外は良い部分を見つけるのが難しい出来です。
 

【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/05/29 04:14
05/28のツイートまとめ
2017/05/15 01:17
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/29 04:14
04/28のツイートまとめ
2017/04/25 04:13
04/24のツイートまとめ
2017/04/24 02:08
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
■ 最新コメント
2017/05/19 タブレット10
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/26 とも
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
2017/04/19 つきしんいち
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/16 強引愚昧道
【積み崩し】2017年3月分
2017/04/15 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open