RSSリーダー
2017/07   《  2017/08  》   2017/09

【感想】星空のメモリア-Eternal Heart-

・星空のメモリア-Eternal Heart-をフルコンプしました。


【タイトル】
星空のメモリア-Eternal Heart-
Favorite : http://www.favo.co.jp/

【開始前】
明日歩≧こもも≧夢≧メア>こさめ=千波>衣鈴

【攻略後】
メア≧こもも≧こさめ>夢>明日歩=千波>衣鈴

【攻略期間】
5/5~5/21 6時間程度

【感想】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 注意 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
注意して書いているつもりですが、ネタバレとなる内容が含まれる場合があります。

星空のメモリア-Eternal Heart-をフルコンプしました。
星空のメモリア-Wish upon a shooting star-のファンディスクなんですが、
今までの「ファンディスク」の印象からすると、Eternal Heartはかなり満足できるモノだったと思います。
ファンディスクなんで、本編をやることが必須なんですけどもね。
しかし、本編をだいぶ忘れてましたね。ヒロインとかは大丈夫でしたけど、
本編での人間関係やら名前やらすっかり忘れていたので、調べなおしたりしました。


攻略性はまるでなくて、タイトルから対象のヒロインを選んで
クリックなりホイールを回せば簡単にフルコンプできますね。

CGがとても綺麗なんですよね。綺麗というか、
同じ色でのっぺりと塗られたようなものばかりではなくて、
緻密なCGが多いので、単純にすごいなと思いますよね。

あと、メッセージの表現も通常の枠ありの下段だけでなく、
画面中央に表示したり、枠なしで下段に出たりと
見た目の雰囲気がまるで変わる表現を使い分けて、
それぞれで明確に「内容」を使い分けているので伝えたいことが理解しやすいんですね。
日常や面白く表現するところ、主人公の見えないところでのやり取り、
メッセージ性の強い内容等々、解りやすくて私は好きなんですよね。


内容に関しては、夢とメアは結構長いですね。
他の5人はもう驚くほど短いのが残念なんです。
サブタイトルのEternal Heartの通り、「永遠」に話が繋がるようになってます。
それが各キャラでなんらかしら出てくるいった感じでした。

メインの2人に関してはちょっと不満。
内容自体はそれぞれかなり満足できるモノではあったんだけど、
エロい事をするヒロインを選んでいるだけで、
内容のメインは別のキャラってな印象なんですね。

夢ルートはメアがメインのような気がしました。
身も蓋もない事を言うと、夢ルートとか、夢の変わりに別のヒロインでも、
受ける印象は大して変わらないと思うんですね。
でも、本編の夢ルートからの流れからそのまま突入したとすれば、
夢ルートなんだなと思うところもあって、なんていうんだろ、
本編の夢ルートの終わりから繋がってるのならば、
なんかcoolというか淡々としているというか、淡白過ぎるような気がして、
非常に違和感があったんですね。
違和感の正体は自分の勝手な妄想が過ぎた事なんでしょうけども、
非常にモヤモヤしました。

メアルートは完全に伊麻ルートでしたね。
伊麻の話は途中で空気が強制的に変えられるんですよね。
シリアスな展開でずっと話が続いてきてるんですけど、
SDキャラのカットインが入って、突然萌キャラに転身ってな感じになるんですけど、
なんていうんだろ、その無理矢理っぽい流れにうわぁ・・・ってなったんですよね。
でも、そこが気になったくらいかな。全体的な話の流れは面白かったんですよね。
残念ながら伊麻とのエロは無かったんですけども、
まぁ、彼女が「幼かった」からでしょうかね?
時代が時代ならば1回くらいあったかもしれないと少し残念に思ったしだいです。

しかし、メアと夢に比べて他の5人は薄かったですねぇ。
5人のヒロインの誰かのために買うのであればちょっと高いですね。
テキストちゃんと読んで進めても30分もあれば終わってしまいますから。


エロに関しては、あんまり期待はしてなかったんですが、
個人的にドツボなものがありまして、
元がエロ系ではないので全員ハーレムとか3P以上を期待していなかったんですが、
まさかあるとは思ってなかった、こももとこさめの3Pが非常にエロかった。
無限搾り出しですね。単語とかのエロさは殆ど無いのですが、
シチュエーションが秀逸でした。
ファンディスクならではの、そういう組み合わせもあるのが嬉しかったですね。
他にはメアがエロの時に素直になるところとか、
エロというより可愛らしさが非常に良かったんですね。



点数をつけるとすると 7点(10点満点) にしました。

今思うと星空のメモリア-Wish upon a shooting star-の点数が低いような気もしますけどね。
8点でも良かったのかも。今思うとってなモノが結構あります。
私が星空のメモリアをフルコンプした時には中古で3980円で売ってたんですよね。
今はその3倍以上の値段でsofmapで売ってました。確かにしっかり作ってあるんで面白い。
今買うと高くなっちゃいますね。

しかし、やっぱり残念なのは選択肢がまるでなくてゲームじゃないところですね。
このファンディスクに限ったことではないですが、やっぱり選択肢が欲しいところです。
ENDを複数用意しろとまでは言わないけど、差分がちょろっと出るくらいでも
あるのとないのとでは結構違ってくると思うんですよね。
どこに遊びに行く?海or山でCGの差分とちょっと文章が変わるってだけでも
個人的には良いと思うんです。
あとは、欲を言えばキリが無いんですけど、伊麻があるなら、せつなも欲しいなと思ったし、
こさめ×こももがあったなら、千波×衣鈴もあって欲しかったなぁって思うんですよね。

本編のファンから再び金を集めるため適当に日常的な日々とエロを
数回詰め込んで作ったようなものではなくて、本編と同様にしっかりと作ってあって、
本編の疑問部分や気になるところをちゃんと補完していて、
ファンディスクとしてその名のとおりのモノでした。

次回作に期待したいところです。


何かの参考になれば嬉しいです。
 

【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/08/15 04:16
08/14のツイートまとめ
2017/07/10 01:27
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/29 04:14
05/28のツイートまとめ
2017/05/15 01:17
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/29 04:14
04/28のツイートまとめ
■ 最新コメント
2017/07/12 masa
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/12 白い砂
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/11 一色
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/19 タブレット10
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/26 とも
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open