RSSリーダー
2017/05   《  2017/06  》   2017/07

【感想】鬼まり。

・鬼まり。をフルコンプしました。


【タイトル】
鬼まり。
130cm : http://130cm.jp/

【開始前】
暦>小春>綾子>姫歌

【攻略後】
暦>>>小春>綾子>>>姫歌

【攻略期間】
2/23~3/21 6時間程度

【感想】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 注意 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
注意して書いているつもりですが、ネタバレとなる内容が含まれる場合があります。

鬼まり。フルコンプしました。
私は、「鬼まり。」はファンディスクではなく、
ルート追加ディスクってな印象を受けました。
本来は「鬼うた。」にあっても良かったはずの暦ルートと、
ハッピーエンドルートってな感じです。

「鬼まり。」は「鬼うた。」の綾子と恋人となった後の世界を完全に継承していて、
すべてがそこから始まるので、ファンディスクでよくあるifの世界がまるでありません。
「鬼うた。」補完ディスクってな感じですね。
もとより、ファンディスクであるという明言は無かったので、
こういう補完ディスクって事も十分ありえたんですが、
期待してたのはエロ薄い「鬼うた。」のヒロイン達と、ラブラブイチャイチャできる
ifの世界がやりたかったので、そこが大きく期待はずれだったところです。


内容としては、追加されたルートの2つとも面白かったと思います。
両方とも「鬼うた。」にあって欲しかったルートで、
話の展開も納得の出来る終わり方をしたので良かったなって思ったんですね。

ハッピーエンドルートの方は、「鬼うた。」で先生や綾子の事を知らないと
最後の方のこの2人の会話がまるで意味不明なんじゃないかと。
一番最後のシーンも、この「鬼まり。」では
「答え」を出すべきだったんじゃなかったのかなと思うんですよね。
暦ルートは面白かったですね。暦ルートというか、
共通からのBLの流れと、暦のギャップが非常に良かった。
Melonbooksとか出てきますしね。そのルートの姫歌もまた良かった。
暦が非常にかわいらしくて、綾子の内面が外に出てくる感じでした。
ただ、両方とも「鬼うた。」の綾子ルートの後という土台があるので、
多分こうなるんだろうなという予想が立てやすくて、
予想通りってな感じにはなったんですよね。


攻略に関しては、今回は攻略サイトを見つけられなかったので自力でクリアしました。
攻略記事がないから選択肢は無いのか、
各ヒロインに通じる選択肢が1個あるだけなのかと
思っていたんですが、何個か出てきたので焦りましたが、
総当りさせても良いくらいの数だったので簡単でした。
暦に関する選択をしていけば暦ルートに、
他はハッピーエンドルートにといった感じでした。


システムに関しては「鬼うた。」と全く同じですね。
ウインドウモードも前回と同じく1280x720になってます。
今回もデスクトップへのショートカットは自分で作ったりしました。
新しくホイールでメッセージが進めるようになったんですよね。
それはかなり良かったですね。


さて、いろいろ話題になったエロの部分に関してですね。
私はこれを確かめるために今回「鬼まり。」をやったんですから。

エロい表現はそれなりにありました。
単純なエロ表現ではなくて、ヒロインの寂しさとか切なさとか、
心情を出す演出的なエロが多かったんですね。
「鬼うた。」でもそういうエロはありました。
そういう部分は、エロが薄いとか挿入とか関係ない部分だと思うんですね。
ただ、話の展開上で挿入してもいいと思われる状況でも、
頑なにそれを避けている理由がまるで解らない。
明らかに避けてるんですよねぇ・・・私には理由が解らなかった。

私が思ったのは、この「鬼まり。」に関しては、
このエロの数と未挿入という内容で殆どはこれで良かったと思うけど、
ひたすらエロくしても良い場面もあったのに、
挿入もせずに終わってしまうその部分だけ非常にガッカリした。


点数をつけるとすると 5点(10点満点) ですね。
「鬼うた。」が結構好きで、あって欲しかったルートが補完できて良かったのと、
暦がかなり良かったことを入れてこの点数です。甘いかもしれません。

「鬼うた。」補完ディスクという考えだと、非常に高く感じます。
2ルート追加するだけですからね。
小春や暦とのファンディスクを期待していた人には全然物足りないってな感じだと思います。

「鬼うた。」をやって、面白いと思った人が買ってるとは思うんですが、
それ以外の人がやったとしたら、楽しめる部分がどこにあるのか私には解りません。
ifの世界で4人のヒロイン分のショートストーリーがあれば
また違ったと思うんですけどねぇ・・・

「鬼うた。」が面白かったけど、暦がちょっとでも欲しかった、
とりあえずのハッピーエンドが欲しかったって人以外にはお勧めできないですよ。
残念でしたねぇ・・・
公式の情報からすれば小春とラブイチャできそうな
ファンディスクってな感じだったんですけどね。


最後に、UYE!'s Blogにあった問いかけに、
実際にやった私が応えたいと思います。
あちこちで、いろいろ言われてるみたいですが、
あれじゃ、あきまへんか?

エロが足りませんか?
てか、本番がないとダメなんですか?


私は、アレで良かったと思うエロシーンが多かったですが、
全然エロが足りてないと思うシーンもありました。
本番なしのエロゲィがあっても良いとは思いますが、
この作品に関して言えば、
無くても満足といえるほどの出来ではなかったと思います。

何より、出来云々以前に、あなたの言い方が気に入らない。



何かの参考になれば嬉しいです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 注意 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以下、個別ルートでの感想です。
致命的なネタバレを含みます。注意してください。

・暦
まさかの腐女子でした。自分でBLを描くほどのコアな腐女子です。
ギャップが凄かったですね。そんな家に招待するところとかは
非常に面白かった。アカギとかカイジのBLとか選択が凄すぎます。

彼女がいる状態での暦の告白は全力で非常に強かったですね。
必死さがあって、ここでも普段の暦とは思えないほどのギャップがありました。
やっぱり、暦と結ばれるルートが欲しかったですよね。


・姫歌
最後、神様の願いは演出として切られてるけど、
アレは一つの答えとして言った方が良かったと思うんですよねぇ。
エロは殆ど無しで、ほぼ空気でしたね。


・綾子
恋人同士なのに何ゆえ挿入が無いのか。解かりませんね。
暦ルートでは、最後素直になったところは良かったんですけど、
あんまり恋人という関係が生かされてなかった気がします。


・小春
公式の物語からすれば、メインとするのは小春なんですかね。
中盤の盛り上げと、ハッピーエンドルートでの最後に繋がる姫歌とのやり取りは良かったですね。
その中盤の展開は、「鬼うた。」でもあったような内容なので
新鮮さは無かったような気がしますけれども。

【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/05/29 04:14
05/28のツイートまとめ
2017/05/15 01:17
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/29 04:14
04/28のツイートまとめ
2017/04/25 04:13
04/24のツイートまとめ
2017/04/24 02:08
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
■ 最新コメント
2017/05/19 タブレット10
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/26 とも
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
2017/04/19 つきしんいち
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/16 強引愚昧道
【積み崩し】2017年3月分
2017/04/15 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open