RSSリーダー
2017/02   《  2017/03  》   2017/03

【ご報告】7周年

・積みエロゲ崩しは7周年を迎えました。

「積みエロゲ崩し」は2016年4月1日で7周年となりました。
今回は色々と周囲と自分の状況が変わり、
毎日更新するという事がついに途切れてしまいましたが
1年間なんとか頑張って更新し続けることが出来ました。
コメントや拍手等々で1年間毎日更新できるモチベーションを
維持させ続けさせていただきました。
ありがとうございます。

2015年度は上記のとおり色々と個人的な事で変化が多くて
あんまりエロゲに関しての記憶が、特に前半の記憶が薄いのですが、

個人的に一番大きかったのはエルフが"終了"した事ですね。
アリスソフトと同じく老舗で、数多くの名作を出してきました。
今でこそ色数はほぼ制限なく表現されるのですが、
色数が制限されている時代に制限数を思わせない表現力がありました。
個人的にはそういう経緯から技術屋集団な印象がありました。
名古屋に居たときにはTVにも出たりして、活躍の場が広かったんですけど
エルフも色々とあって下級生2の時から状況が変わってきたのかな。
今は"技術"で何とかというような状況でもないですからね。
ハード的な制限は特にないようなモノですから。
元エルフの方々はいろんなブランドで活躍されていて、
エルフとしては今後活動することは無いかもしれないけど、
同級生や下級生のような斬新なジャンルのエロゲを出して欲しいですなぁ。

同級生3は出なかったなぁ・・・


あとは、認証についてユーザーをほったらかしにしたと思えるような
事をやったメーカーが印象に残ってますね。
結局、その自慢の認証はあっさりと破られて、次のタイトルは認証無しになりましたが、
4月発売の人気タイトルにはどうしても付けたかったらしく、認証ありになってますね。
前回と同じ認証ですかねぇ・・・
結局、中古でも認証だけ購入とかいろいろと言ってましたが、
多くのところでやってるのかと思ったら、TRADERだけ中古に認証をつけての
販売をしてましたけども、

情報も全然ないし、不親切すぎるよ。

テレカ付けて云々とかあったと思うんだけど
そういうの一切見なかったし、結局ユーザーをほったらかしてるんでは
ないかと非常に思うわけですな。正確な情報を出しもしないで、
認証について煽って何がしたかったのかと。
やろうとしていることは良いとは思うけど、
なんというか"下手"ですよね。


あとは前年度だけではないんだけど
パックモノが多かったですなぁ・・・
積みエロゲが収納スペースも減り、新OSにも対応してくれるのは
ありがたい事なんですけども、買い換えるペースが速いというか、
すぐにパックになるような印象がします。
そうなると、単品を新品で買う理由って特典だけなんですよねぇ。
そういうのもあって、期間限定のダウンロードコンテンツが増えてるのかなぁ。


6周年の時に2015年度の「目標」を決めました。

【ご報告】6周年
http://tsumierogekuzushi.blog16.fc2.com/blog-entry-2763.html

その目標に対してどのくらい実現できたか確認したいと思います。


1.エロゲィを10本以上崩す。

[未達成]
1本だけかぁ・・・まぁ、後半は仕方がないにしろ前半はもう少し
増えても良かった気がしますなぁ。
タブレットを購入してエロゲはインストールしたんだけどクリアどころか
インストール以後、起動してないなぁ・・・
手軽さはWindows8.1の起動の速さがあって
エロゲをやるための手間はだいぶ省かれてるので、ふとした瞬間に
手にとってって事が可能にはなったんですけどねぇ。
まぁ、もうしばらく様子見で。


2016年度もまた「目標」を作ってみたいと思います。
今年度も2つだけにします。

1..エロゲィを5本以上崩す。

本来は20本を崩す事を目標にしてましたが
更に半分になり、今回は更に半分にしてみました。
達成できない目標に縛られても仕方ないので
本来は1ヶ月にクリアしたい本数ですけど、1年で5本クリアしたいなぁ。

2.コンテンツの整理をする。
更新してないコンテンツも多いので、整理したいですね。
時間があればデザインも買えたいところなんですよね。
そろそろ飽きてきました。
TOP絵くらいは変えたいですね。これって名古屋の時の棚だからなぁ・・・


積み数もリセットして心機一転ですね。
また新しい1年を頑張りたいと思います。

2016年度もよろしくお願いします。
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

No title

7周年おめでとうございます!

今年はVRが多少普及する年になりそうですが、VR機購入予定はありますか? Oculus Riftを予約しようと考えていたのですがデザインのダサさ、メガネ着用では厳しいとのことで予約をキャンセルしました。PS4を持っているのでPSVR予約予定です。

No title

いつも楽しみにしています。過去記事を読めば当時のエロゲ発売日の様子が思い出せるので幸せな気分になれます。エロゲの箱の開け方のようなよもやま話も時々期待しつつ、これからも応援しています。

No title

7周年おめでとうございます。
6周年がつい最近のように感じますなぁ…。
長文失礼します。


>個人的に一番大きかったのはエルフが"終了"した事ですね。

いずれは…と覚悟はしてましたが予想より早かったですねぇ…。
「同級生2」は私をエロゲに目覚めさせてくれたので色々思い出深いです。
tsumierogeさんが沙耶なら私は杉本桜子ですね。


>>あんまりエロゲに関しての記憶が、特に前半の記憶が薄いのですが、

自分が思いつく範囲で2015年度を振り返って見るとこんな感じでしょうか。

BLACK PACKAGEが「Gated Community」をもって事実上終了。
コンプリーツ看板原画家まめ氏引退。
WAFFLEの巨乳ファンタジー5周年。破格版発売。
エウシュリー「神のラプソディ」が不評。中古価格暴落。
ハイクオソフト10周年「ハイクオ 10th Best Collection SET」発売。
ザウスが「最果てのイマ -COMPLETE-」を発売。
JANISがパック版を更にパックした「すぺじゃに共和国スペシャルパック」発売。
CLOCKUPが低価格帯でもエロゲ発売。
ナインテイル10周年「ナインテイルアニバーサリーパック」発売。
あかべぇそふとすりぃ「聖騎士Melty☆Lovers」を配布版と一般販売版で発売。
フロントウィング「果つることなき未来ヨリ X-RATED」をレーディングカード付で発売。
softhouse-seal「抜きゲー100本アルティメットパック」を発売。
CandySoftのつよきす10周年。「つよきすCHRONICLE ~COMPLETE~」を発売。

エルフとBLACK PACKAGE、20年近く歴史のある老舗メーカーが2つも消えるのは残念です。
後エロゲとは直接関係ありませんがブログ誤凍結騒動もありましたね。


さて、私は2015年度はこんな感じでした。

148本(54本買い替え)
288タイトル(59タイトル買い替え)

719255円

崩し本数 2本
「家族計画 ~追憶~」
「W悪魔のHなおもてなし ~あなたのミルク私達にちょうだい~」

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org823989.jpg.html
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org823990.jpg.html
パスワード eroge

本数は去年より+30本ほど多いですが支出は-20万と大健闘。
差額の抑えられる買い替えが多かった事と買い戻しを増やした結果ですね。
去年の失敗は教訓としてそこそこ活かせたと思います。
でも「イブニクル」を買い戻しにしたのは失敗だったorz

タイトル数が異様に多いのはやはり
「softhouse-seal 抜きゲー100本アルティメットパック」ですね。
これだけで100タイトルありますからねぇ…。

>買い替えなんで数は減るけど1本崩すのに数タイトルクリアしないと
>崩し=フルコンプ=1本ってならないですからね。
>ルネのBOXってかなりのタイトル数が入ってたけど、あれを崩すのは
>相当な時間がかかりますなぁ・・・

この考え方は間違っていると思います。しかもネガティブ。
「18タイトルコンプして1本」と「1タイトルの1本」を同じ崩しの本数で扱われて
やる気の出る人なんているのかと思ってしまいます。

減ったのは箱の数だけで崩すべきタイトルの数はなにも変わっていません。
ルネのBOXは全18タイトル独立したものですので1タイトルでもコンプすれば
立派な崩しにカウントされます。そこをお間違えならないように。

10タイトル以上が1本になったパックも珍しくなくなった昨今、
エロゲの積み数を箱の数で判断する時代はもう終わりかもしれません。
私も本数はもうすぐ1000の大台に届きますがタイトル数では1200~1300に達しているでしょう。
tsumierogeさんも本数とタイトル数を別々にカウントされてはどうでしょうか。
そのためには意を決して腐海を整理する必要がありますがいい機会かもしれません。


…まあ、偉そうなこと言っといて自分も崩しは2タイトルだけなんですけどね |ω・`)チラ
やはり引越し整理で多くの時間を持ってかれたのが痛かったです。
それでも家庭用ゲームを含めれば5本いってるので去年に比べれば
「ゲーム」にかける時間は増えてきてますね。これはいい傾向でしょう。
それにエロゲを整理するいい機会になりましたので
悪いことばかりでもなかったのかもしれません。
「効率の良い積みゲ崩しは整理整頓から始まる」これを強く感じる年でした。

お返事

おはようです。

ありがとうございます。
何とか7周年を迎えることができました。
やる気はこうして皆さんに頂いているので頑張って行けそうです。


>とも さん
ありがとうございます。
VR機ですか。VR機能対応エロゲが出たら間違いなく買いますなぁw
エロシーンもそうですが日常シーンでヒロインと一緒に登下校したり、
一人で歩いていたらヒロインを見つけて声をかけてみたり、
家に帰って玄関を開けて妹の部屋を見たらひとりでエロい事をしてた
みたいなクリックで展開するんではなく自分で動いて見つけ出す感じの
エロゲならやってみたいかなぁって思います。
自分もメガネなんで装着に制限があると厳しいですねぇ。
コンタクトに戻しても良いんですけど何かとメガネよりめんどくさいし・・・
エロゲ以外でVRでやりたいゲームが特にない今では
PSVRの50000円くらいなのでまだ考える値段ですけど、
それ以上の値段だと買うのは厳しいですなぁ(´Д`;)
もし、購入されたら感想とか聞かせてくださいねー


>花鳥風 さん
ありがとうございます。
あんまり過去を読み返す事を意識してない書き方なんで
なんか申し訳ない感じもしますが、幸せな気分になって頂けてるなら
こうして書き続けてきた甲斐があったので、自分も幸せ気分です(´д`*)
エロゲの箱の開け方とか、ああいうのは自分も書きたいなって
いうのはあるんですけど、なかなか新しいのは思い浮かばなくて・・・w
今年度はそういうの増やしていきたいですね。


>にこごり さん
ありがとうございます。

同級生2の杉本桜子ですか。オルゴールとか売ってましたよね。
まだエルフという事でそういうグッズ関係は桜子もその他のヒロインも
いろんなグッズが出てましたけど、沙耶とかほとんどなかったんですよねぇ・・・
最近と言っても数年前にマグカップとか売られて、気が付けば売り切れてて
好きなヒロインというかゲームのグッズ展開されるのは羨ましいですな。

前半というかこうして書いてもらったのを見るといろいろとありましたねぇ。
確かにBLOGの凍結は大きな出来事でしたが、もう忘れ去られてますねぇ(´д`)

「イブニクル」は高値を維持してますねぇ。
流石アリスのRPGってところでしょうか。

確かに本数とタイトルは別に管理した方が良いかもしれませんね。
そうすると自分は何タイトル持ってることになるんだろうなぁ・・・
本数は1800超えてるから、タイトルは1900に近いのかも。
うわぁ・・・(;´Д`)

5本も崩してるのはすごいですなぁ。
自分はエロゲ以外のゲームもしてますけど、終わりのないスマホゲーだったり
そういうのなんで終わりがないというかw

自分も整理整頓せねばなぁ。
■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/03/12 20:28
【積み崩し】2017年2月分
2017/03/12 04:12
03/11のツイートまとめ
2017/03/04 04:13
03/03のツイートまとめ
2017/02/17 04:14
02/16のツイートまとめ
2017/02/11 22:47
【積み崩し】2017年1月分
■ 最新コメント
2017/02/11 犬飼享
【積み崩し】2016年12月分
2017/01/12 tsumieroge
【積み崩し】2016年12月分
2017/01/11 にこごり
【積み崩し】2016年12月分
2016/12/20 tsumieroge
【積み崩し】2016年11月分
2016/12/20 tsumieroge
【エロゲ】2016年11月発売分購入検討
2016/12/14 とも
【積み崩し】2016年11月分
2016/12/12 tsumieroge
【積み崩し】2016年11月分
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open