RSSリーダー
2017/09   《  2017/10  》   2017/11



【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

【エロゲ】エロゲにおける自分の立ち位置の仮説

・自分はどの視点か

今日も移動中や休みの間に色々と考えていました。

なぜ、リアル妹がいる人が妹モノが苦手だという人が居てるのか。

まぁ、別に妹でなくても姉でも良いんですけど、
リアル妹や姉が居てる人がエロゲの妹モノや姉モノがダメだという人が
かなり居てるような気がします。

自分の場合は、姉妹は居てないですが、別に母親モノでも平気ですし、
ヒロインの液体であろうが個体であろうが
男のモノが付いてようが、兜を合わせようが全然平気なのですよね。
エロゲである限りは。

何故か。

ひとつの"仮説"を立ててみました。

エロゲにおける自分の位置が違うんじゃないかの仮説

自分の場合はエロゲをやってる時には、主人公ではなく
客観的に見る第三者といいますか、人形劇を見ている立場的な
そういう視点なんで、別に主人公とその母親とどうなろうが
自分の母親とはなんら関係ないので特に抵抗も無いわけなんですよね。

じゃあ、妹が居るから無理という方々は「主人公」になっているのではないかと。
自分という登場人物に対する妹という存在は、自分のリアル妹と
結びつきやすくなってしまうのではなかろうかと。

だから、自分の場合はラブラブな日常シーンとか
他人のいちゃいちゃなんでそんな面白いことも無いから、
早くエロいことしないのかなと思ってしまうのだが、
主人公が自分な場合はヒロインとのラブラブな日常が、自分とのモノだから
それが楽しくてかわいらしく思えてしまうのかもしれない。

エロにおいても、ヒロインが処女であろうが非処女であろうが
自分なんかはこだわりつもりは全くないのだが、
主人公が自分という意識であるならば、処女じゃないとダメだとか、
他の男と関係を持つのは許せないとか、
エロゲ(仮想世界)だから現実を混ぜ込むな等々の
そのようなう発言につながるのかもしれない。

なるほど。

結構大ハズレでも無い気もしてきました。

しかし、主人公が男じゃない場合はどうなるのか。
主人公視点が女の子のエロゲってば大体犯されたりするんですけども、
そういうのは「主人公視点派」の人はあんまり買わないのかもしれない。
しかし、百合モノの場合とか、ふたなりの場合とか、
自分と主人公がリンクしている場合はそういう時はどうなっているのだろうか。

また、視点で考えると気になるのは
エロゲを買っている女性はどういう視点なのかということ。
視点が主人公なのかヒロインなのか気になるところですね。
女性ならではの「視点」がありそうな気がします。
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

No title

崩しの小休止に参加します。ふいー。

tsumierogeさんが鬱ゲーを好む傾向があるのは
第三者視点だからなのかもしれませんね。

私は姉がいて現実の女の黒い側面を散々見てきた人間です。
なのに所持してるエロゲに姉モノの方が多いのは
私が個人的にムチムチした体型が好きなだけですし、
姉モノ、妹モノを意識した事は特にありません。
そう言った意味では私も第三者視点なのかもしれません。

ただ、自分の苦手だった相手と同じ性格のキャラに激しい抵抗を感じます。
例えば「理不尽に殴られたのに謝らない」「人のものを平気で奪う」
「ことあるごとに「お前なんかに」「離れて歩いてよ」と言われる」
「家と外ではまるで別人」「他人には悪く言って比較させようとする」
「対等であることを許さない」「お願いを素直に聞かない」
ジャギ様「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねえ!!」

一般的に嫌われる行為や言動ですが兄弟姉妹がいる人には
この経験された方も多く、脳裏に焼きついているのではないでしょうか。
「自分視点」でなくても過去の嫌な出来事を思い出させるような要因があれば
そのキャラに苦手意識が生まれますね。

私はエロゲで定番の「不可抗力で裸を見て殴られ一方的に悪者扱い」という
展開も「いや、誤解と分かったなら謝れよ」と思ってしまいます。
逆にいえば謝れる場合は株がグッと上がるわけですが。
女装モノが苦手なのも幼少期に姉達に無理やり女装させられたのが
トラウマなのかもしれませんw

あと意外と抵抗があったのはキャラの名前が家族や知人と被った時ですね。
ヒロインだと素直に感情移入出来ないし、主人公だと寝取られ感があります。
そうなるとあまり対人関係が広くない方がエロゲをプレイするには
適してるってことになるのでしょうか。

No title

この子は妹だよ。と書かれても、後輩キャラくらいにしか認識できないんですよね。
あまり強調するときついからああ書いてるんですかねえ

それに、近親姦ってほんとうは恋愛感情の先にあるものではないと思うのですよ。
エデイプス的といったら古典チックですが、もっと根の方に問題がないと一線は超えられない。(世間体で悩むとか、その前に悩むことがあるだろうw)
まあ興味本位で倫理観とかの前にやっちゃいました。ってのもありますが

つまり、エロゲーでの妹キャラは何重にもマイルドにされているからいけるんじゃないかと

お返事

こんばんわ。
お返事が遅れてゴメンネ。

崩し頑張ってるようですなぁ。

姉が居てるんですね。
なんというエロゲ環境と思ってしまうわけですが、
無理矢理女装とか、もう完全にエロゲじゃないですか。
あとりえかぐやですよw

自分も弟が居てるけど上が居てないので
その辺の影響はちょっとはあるのかな。

>例えば「理不尽に殴られたのに謝らない」「人のものを平気で奪う」
「ことあるごとに「お前なんかに」「離れて歩いてよ」と言われる」
「家と外ではまるで別人」「他人には悪く言って比較させようとする」
「対等であることを許さない」「お願いを素直に聞かない」
ジャギ様「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねえ!!」

そんなヒロイン居てますでしょうかw
ユメミルクスリとかヒロインじゃないけど周りがそういう感じだった
気がしますね。
でも、そういうヒロインだったらちょっと嫌かな。
そこから原因とか経緯とか解る流れだと良いんだけど。

名前のかぶりとかはよく聞きますね。
妹や姉や母親の名前で萎えたってのは聞いたことあるし、
エロゲのヒロインの名前がちょっと変わってる感じなのは、
そういうかぶりが無いようにしている部分もあるのかなと思ったり。

自分は珍しい部類の名前なんで主人公にはなれないと思ってるんですが、
自分の母親と同じ名前のヒロインとか、同じ名前かとは思うけど、
全くの別物として見えるからあんまり気にならないかなぁ。
そういう意味では本当に現実と分離してみることができているのかも。

エロゲをプレイするのに最適なのかもしれませんねぇ。
あとは実際に崩すだけなんだけど・・・

お返事

こんばんわ。
お返事が遅れてごめんねー

妹キャラと後輩キャラは結構似てるかもしれませんね。
隣に住んでるてきな場合だと「お兄ちゃん」とか呼ばれたり、
なんかそういうのと混じってるような気もしますね。
姉妹との関係ではその関係性を云々っていうシナリオも結構見かけますし、
王道と言えば王道ですけど、個人的には快楽に溺れてしまう方が
好きなんですけどね、悩んで悩んで結局やっちゃう的な
シナリオから脱却しないかなと思っておりますけども。

マイルドになってリアルさが薄らいでるから
やれるのかもしれませんね。
ウザかわいい妹とか、現実に居るのかと思いますけども。
■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/09/17 04:14
09/16のツイートまとめ
2017/08/15 04:16
08/14のツイートまとめ
2017/07/10 01:27
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/29 04:14
05/28のツイートまとめ
2017/05/15 01:17
【積み崩し】2017年4月分
■ 最新コメント
2017/07/12 masa
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/12 白い砂
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/11 一色
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/19 タブレット10
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/26 とも
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open

