RSSリーダー
2017/07   《  2017/08  》   2017/09

【雑談】FC2の凍結祭り

・何が「誤」だったのか

いやぁ、驚きましたなぁ・・・
メインPCがブルスク吐いて、BIOSがシステムディスク無いけど?って
言われた時と同じくらい驚きと悲しみがありました。
無事に復活できて良かったです。


話は1日前に戻ります。

作業から帰ってきて家でご飯食べてたらtwitterで
自分のblogが凍結されてることを教えてもらいました。
まさかと思ったけど、本当に凍結されていて、何もできない状況でした。

とりあえず問い合わせで
「どういう理由で凍結になったのか」「凍結を解除する方法は無いのか」という
内容を送りました。
ネットで調べてると、復活する例もあったそうなんで、
丁寧に確認のメールを送りました。
気が付けば次の日になっていました。

調べていると、他にも凍結された方も居て、なんか一斉に取締りというか、
凍結してるんだなという事が解りました。
ネットの例では問い合わせの回答が1時間くらいで返事が来たという事ですが、
3時を過ぎても帰ってこなかったので
とりあえず寝ることにしました。


朝。

起きて早速メールをチェックするもまだ返信はありませんでした。
日本のスタッフが対応ならば、10時くらいになるのかなと思い、
一応blogを確認しましたが凍結したままでした。
朝blogを書けなかったので久しぶりに朝ゆっくりとできました。

休みの間にちょこちょことチェックしてもメールは来ません。

今回凍結されたっていうような話がたくさん出てきて、
何やら「ロリ」で反応して凍結しまくってるような話がありました。
動画の方も少し前から「ロリ」では検索ができなくなり、
「ロ*」とかそういう動画に変わっていました。
どうやらそれが文字として検索されていたのではないかという話があって、
本来の意味とは違う「カロリーメイト」とか「セロリ」とか
そういうワードを使用していたblogも凍結されたという話でした。
でも、そういうワードを使っていたけど凍結にはならなかったという話もありました。

自分としては本来の意味で「ロリ」を使っていたから、
「セロリ」なんかで凍結された人なんかは解除されるのは当然なんだろうけど、
自分の場合はどうなるか解らないので
とりあえず問い合わせの回答メールを待つことしかできませんでした。

17時過ぎ頃からまた少し動きがありまして、
凍結が解除されたという話が出てきました。
どうやら、誤凍結だったという情報が公式から出て、
早速解除された人がツイートしたりしてました。
自分も解除されてるかなと思い確認してみると、自分のはまだ凍結したままで、
なんか、自分のは本当に誤凍結でもなんでもなく、
本当に凍結の対象だったのかもと思ってました。

18時頃、解除されたという話も多くなり、そろそろ大丈夫かなと確認すると

復活してました。

良かった・・・
けども何やら表示がおかしい。何かのはずみで壊れたかもしれないけど
とりあえず復活したのを確認できたので本当に良かったと安心しました。
そして、既に18件のアクセスもあり、うれしくなった次第であります。



自分はそんな感じのFC2凍結祭りでした。

公式での案内も出てます。

【ブログ】誤凍結に関して

FC2サポートです。
平素よりFC2をご利用いただきありがとうございます。

このたびは、ブログの誤凍結により一部のお客様には大変ご迷惑をおかけし、
誠に申し訳ございませんでした。

今回のブログ凍結の原因は、弊社キーワードによる自動検出システムにて、
お客様のブログを誤って検出してしまった事にあります。

弊社にてお客様のブログの凍結を解除させていただきました。
つきましては、お手数ですがお客様のブログの表示および
管理ページへのログインをご確認ください。

大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
以後このような事のないよう、再発防止に努めてまいります。

引き続きお困りの場合や、お気づきの点がございましたら
サポート窓口までお知らせいただけましたら幸いです。

今後ともFC2をよろしくお願いいたします。


今回は誤凍結という事で、運営側のミスって事にになるんですが、
自分としてはそれ自体に怒りとかそういうものは無いんですよね。
人のやる事だから設定ミスもあるでしょうし、
こうして復活もしてもらえたから特にそこを咎める気はないんですが、

今回の件で思ったのは「怖い」ってことなんですよね。

FC2側で何かをしようとして今回の自動検出システムを使っての
作業をやったと思うんですが、それが何か良くわからないけど、
「ロリ」に関する何かで凍結しようとしてるんだったら
なんら事前通知も無く消される可能性もあるってことなんですよね。

実際に今回の凍結が本当に誤凍結なのか解らない部分もあり、
その「セロリ」とかも対象になってしまったのは
本当に「誤り」だったかも知れないけども、
一斉に消すつもりだったけどあまりにも反響が大きかったから
一斉に凍結するのを諦めたってな事もあり得るってことなんですよね。
実際に何をしようとしていたかという部分が見えないですから。

何が「誤」だったのか。


内容が薄くて大したことが無いとはいえ、
6年間で3000記事もの積み上げですから、
「まぁいっかー」って簡単に気持ちが切り替えられるような積み数では無いんですよね。
エロゲとは違ってお金出せば積めるモノと違い、およそ3000回の積み重ねですから
それを「仕方ない」で済ませるほど自分は前を見続けることはできなかったです。
積み重ねた結果を知ってるから、その場所を見ちゃうんですよね。
そうなると新しく「積みエロゲ崩し」を始めたとしても6年続けるのは無理な気がします。

今まで意識してなかったけども、突然消される可能性があるって事がよくわかったので、
とりあえずバックアップを早速とって、消されても「まぁいいかー」って
前を向いて次に進めるくらいの影響で済むくらいにはしないとダメなのかなーって思いました。
意識する事は無かったけどこれまでの積み重ねが、
無くなると惜しいなと思えるほど積み重ねてきたことが今回の事で解りました。

あとは、ウチを見てくれてる方が居てくれて、
「残念」とか「凍結解除されると良いね」とか、言ってもらえてありがたい事ですな。

【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

ホッとしました……
自分のサイトは勿論
日課の巡回先が突然失われる悲しみ……

家族を失った父というものは
こうして生活を失って何も出来なくなるのか
とさえ感じました。
なにはともあれご復帰おめでとう感謝です。

ともあれ
今後は私はBlog移行を視野に入れておこうかと
考えているんですが
tsumierogeさんは如何お考えですか?
エロゲに寛容な移行先……
あるのかなあ。

No title

昨日頭が真っ白になりました。
巡回が日課になってるといきなりの事に動転してしまいがちですね。

TwitterでのB2Fさんとのやりとりを見て複数だと知りましたが
一斉に凍結することなんてあるんですねぇ。

今回は誤凍結とのことでしたが
でもFC2も事前通告もなしにいきなり凍結はいかがなものかと思いますね。
再発防止以前にまずそこだろって思うので私だったら移行を考えるかな。
…他もそうだったら意味ないですけど。

それにしても今回Twitteでかなりつぶやかれましたね。
不安なのがすごい伝わてってきました。
不安になると口数が多くなるタイプなんですかね?w
とにかく今回の件は今後のための教訓とするのが良いのでしょうね。


>B2Fさん

今回の件で見切りをつけてライブドアブログに移行したというのを多数見かけました。
でもあくまで「現時点では」なので将来的には分かりませんよね。
余裕のある方は有料サーバーという手もあるみたいですけど
無料と有料の差はやはりでかいんでしょうなぁ…。

No title

こういうことが万が一また起こらないとも限らないので、移行かバックアップをとるかなどの対策をされるといいのでしょうか。せっかく丁寧に書かれた記事ですので、なくなってはとても悲しいです

No title

ご無沙汰しております。

今回の件は誤動作とのことなのでよかったです。
リアル生活がガラッと変わりあまり訪問できていませんでした。
急に無くなっていたら寂しいです。
もしもの時のバックアップよろしくお願いします(切実)

>にこごりさん
ライブドアブログですか。
ネトゲにはまっていた時期毎日更新していたのですが、エロゲには寛大なんですかねぇ。

No title

本当に良かった・・・。

ただ、仰る通り本当の所(禁止ワードが何か、実は一斉にやろうとしたけど流石に押し切るには反響が大きすぎたから断念した可能性)はわからないんですよね。
そういった不安を抱えたまま同じ場所で続けるのも・・・って考えても不思議じゃないです。

今後とも宜しくお願いします。

お返事

こんばんわ。

「誤凍結」という事で無事に復帰できました。
たくさんのコメントを頂きましてありがとうございます。

公式では結果しか書いてなくて、今後「キーワードによる自動検出システム」という名の
"言葉狩りシステム"で同様な事が発生する可能性があるのか
解らない状況ではあるので、とりあえずデータの退避は必要なのかなと思った次第ではあります。
そっから先はまだ未定ですが、今思ってるのはライブドアにもアカウントを
作っておこうかなと思っております。
今回の誤凍結で移動するとした情報も多く、その行き先のほとんどがライブドアだったので、
じゃあ自分もってな感じでライブドアにしてますが、年内でどこが良いのか調べて、
とりあえずアカウントを取ろうかなと思ってます。
アカウントを取った後は移るかどうかは未定ですね。

また今後どうするかは記事で書こうかなと思ってます。

お返事のお返事

やはりtsumierogeさんも
「移行」とまで行かずとも「退避」はお考えのようで。

今回の「誤凍結」は
やり方が荒すぎて失敗したようですが
近いうちに必ずまた凍結に踏み切る可能性が
割と高いのではないかと思ってます。

そこで移転先なのですが……

> にこごりさん
やっぱりライブドアが多いんですかね。
グーやらヤホオやらだと
PCアダルトは一発アウトな気がしますです。
となるとライブドアなのですが
規約を読むと禁止行為に

> わいせつ、児童ポルノまたは児童虐待に該当するデータの掲載等を行う行為
> 性器を描写したデータの掲載

との曖昧な一文があって
実際はどのラインで運用されるか…
エロゲパケもダメとかになったら、もう。

tsumierogeさんが退避したら運営の様子をこっそり拝見させて下さい。

お返事のお返事

こんばんわ。

一応、ウチとしてはどうするか決めたんですけど、
今はエロゲの日が多くて書く隙間が無い状況です。
近いうちに記事にします。

ライブドアでも児童の~ってな部分では監視してるとは思うけど、
FC2より厳しい可能性もありますよね。
そこは試してみるしかないかなと思ったりもします。
3次じゃなければいいような気がするんですけどねぇ・・・
■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/08/15 04:16
08/14のツイートまとめ
2017/07/10 01:27
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/29 04:14
05/28のツイートまとめ
2017/05/15 01:17
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/29 04:14
04/28のツイートまとめ
■ 最新コメント
2017/07/12 masa
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/12 白い砂
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/11 一色
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/19 タブレット10
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/26 とも
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open