RSSリーダー
2017/09   《  2017/10  》   2017/11



【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

【エロゲ】(大人の自由研究)エロゲタブレットを作ろう 4

・タブレット操作に慣れない

エロゲタブレット作成の続きになります。

【エロゲ】(大人の自由研究)エロゲタブレットを作ろう 1
http://tsumierogekuzushi.blog16.fc2.com/blog-entry-2943.html

【エロゲ】(大人の自由研究)エロゲタブレットを作ろう 2
http://tsumierogekuzushi.blog16.fc2.com/blog-entry-2945.html

【エロゲ】(大人の自由研究)エロゲタブレットを作ろう 3
http://tsumierogekuzushi.blog16.fc2.com/blog-entry-2952.html

今日はエロゲのインストールまで進めてみたいと思います。

その前に、先日千葉に同人誌を買ってくるついでに
ヨドバシカメラに寄ってインナーバッグを買ってきました。

タブレット8
(640x480)

エロゲ購入でのポイントが貯まってましたので、ポイントでの購入。
2420円でした。
見た目固そうですが、手で押して凹むくらいの強度ですが、
インナーバッグとしてはスポンジだけのモノに比べるとはるかに丈夫ですね。
厚みもあり、キーボード付きで収納できます。
取っ手もあり、これ単体で持ち運ぶことも出来ますね。

タブレット9
(640x480)

ただ、60°くらいまでしか開かないように布が付けられてます。
邪魔なので切ってやろうかと思いましたが、全開する必要もないので
とりあえずそのままになってます。


タブレットの作業に戻ります。
前回気になっていたフィルムの「すじ」ですが、
今日見ると消えてました。

タブレット01
(640x480)

完全に吸着するまでしばらく時間がかかるのかな?
まぁ、気になっていた部分が自然と解決していて嬉しくて
幸先良く感じます。


エロゲはSDカードにインストールしたいのでその準備を行います。
まずはSDカードを差して認識させます。

タブレット02
(640x480)

64GBのSDカードなんですが、認識したのは60GBですね。
製品の64GBという表示は1000倍単位でKMGとしているはずで、
Windows等で表示する1024倍単位でみると
容量が少なくなるのはなるのですが、
それで計算すると59GBなので大体同じくらいですな。

当初は仮想HDD化するつもりでしたが、
最近のエロゲはインストール先をSDに指定できたりするんですね。
だから別に仮想HDD化しなくてもSDにインストールすることは可能なんですね。
ただ、インストーラーがリムーバブルディスクにインストールをできなくしてたり、
インストール先に条件を付けてるのも多いので、インストールできないタイトルも出てくる。
そういうエロゲは今のエロゲPCで崩すようにすれば良いのだが、
せっかく崩す気になってるところに水を差すのは間違いなく、
放置してしまう可能性も高いので
なるべくは大体のエロゲがインストールできる方法を考えた場合、

シンボリックリンクを使うのが良いのかなと考えました。

Linuxでは当たり前に使ってたんですが、Windowsでも使えるんですね。
CドライブからSDカードにシンボリックリンクを付ければ、
システム的にはCドライブにインストールしていることになるので、
大体のインストーラーはクリア出来るんじゃないかなと思ってたりします。

そうか、この手を使えばわるきゅーれのインストーラーが
"Program Files"のフォルダにインストールできない問題も
解決するんだなぁ・・・まぁ今度やってみよう。

ただ、注意する点としてはインストーラーが
空き容量を参照する場合はCドライブになる事ですね。
いくらSDに空きがあっても、
Cドライブにインストールできる容量が無いとインストールできなくなります。
たぶん。
現状では10GB以上の空きがあり、エロゲ以外のソフトを
インストールする予定はないので大体のエロゲは大丈夫なはずですし、
そもそも10GBを超えるようなエロゲはタブレットでは不向きな感じがします。
SD自体の容量も60GBしかないですし。
ってな事で、シンボリックリンクを使う方法でエロゲをインストールしましょう。
詳しいやり方はネットを調べればわんさかと出てくるのでそれを参照に。

タブレット03
(640x480)

まずは、SDにフォルダを作ります。
フォルダは「D:\Program Files」にしましょう。
別にGameでも良いんですけどねぇ。
アプリを入れる場所の名前としてはこの名前を使ってます。
エロゲPCの場合はインストール先のCをDに変えるだけというメリットがあるから
この名前を使うってのもあるんですけどね。
シンボリックリンクを使うとなるとこの名前にする必要もだいぶ薄いんですけども。

タブレット04
(640x480)

そして、コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、コマンドを入力します。
「mklink /D "Program Files (SD)" "D:\Program Files"」
これでCドライブに"Program Files (SD)"という名前で"D:\Program Files"に繋がる
シンボリックリンクを作成できました。

タブレット05
(640x480)

SDカードの"Program Files"の直下に"SDのフォルダ"を仮に作成して、
Cドライブの"Program Files (SD)"をクリックすると、
SDカードの"Program Files"の直下に作成した"SDのフォルダ"が見れます。

タブレット06
(640x480)
タブレット07
(640x480)

ショートカットと違うところは、
上記のアドレスが"C:\Program Files (SD)"となってるところですね。
これでインストールする環境はできました。


さて、これでようやくエロゲがインストールできる準備ができました。
どのエロゲをインストールしようかなと悩ましいところでした。
タブレットに入れるのは自分があまり手を出していないフルプライスで
エロ系ではない紙芝居エロゲという事で、
探してみたんですが、基本的にエロくなければエロゲじゃないって言う考えから
どれもこれも右手が多忙になりそうなタイトルしかないんですよねぇ・・・

そんな中でも見つけたタイトルを数点チョイスし評価の高いのはどれかと
批評空間で見ていたら最有力候補だった「11月のアルカディア」の
ネタバレを食らって萎えたので批評空間の深いところを見るのはやめて
残りのタイトルで評価点が高いタイトルを選びました。

タブレット09
(640x480)

今回インストールするのは「紙の上の魔法使い」ですね。
発売した頃になかなか面白いような話も聞いたし、
公式を見る限りではエロが薄そう。
タブレットを試すにはちょうどいいかもしれません。

タブレット08
(640x480)

インストールするために、家にあったDVDドライブと購入してきた
USB変換アダプタでタブレットに接続します。
こちらも無事に認識しました。
認識に少し時間がかかりましたが問題はないでしょう。

しかし、DVDを接続している間はタブレットはバッテリーで動くことになりますねぇ。
まぁ何時間もインストールすることはないから
今のうちはたぶん大丈夫でしょう。

このタブレットに付属しているキーボードにUSBポートがあるんですが、
確か電源供給用だった気が・・・
その辺を調べるのはまた今度にして
今回はタブレットにDVD接続してのインストールを行います。

タブレット10
(640x480)

ディスクを吸い込ませてインストールが始まります。
Windows8.1のインストールが初めてなのですが
自動再生でセットアップメニューが出ないんですねぇ・・・
この辺はセキュリティとかの兼ね合いもありそうですが、
DVDドライブを選択して自動再生を選択します。

そうするとWindows7でも見たような、
メニューが出てきましたのでそこからは見慣れた感じです。

タブレット11

先ほど作ったシンボリックリンクを経由して
インストール先を設定します。

タブレット12
(640x480)

だいぶインストールが遅い印象がありますね。
SDカードにインストールしているという要因が大きいのかな。
まぁこれは仕方がない。

タブレット13
(640x480)

本体にインストールする時はHDDではないので
早そうな印象があるんですけど、どうなのかな。

タブレット14
(640x480)

しばらく放置するとインストールが完了しました。
とりあえず、この状態で起動してみましょう。

タブレット15
(640x480)

おぉ!無事に起動しましたが、ウインドウモードだと
上下がギリギリだなぁ・・・解像度は最大になってるので
これ以上の解像度が標準のエロゲだとどうなるんだろうな、
画面から切れるんだろうか。
基本的にPCの解像度の方が大きいので逆になった時に
どうなるか知らないんですよね。

さて、もう一息。
このままではサブノートになってしまいますから、タブレットにしないといけません。
キーボードを取り外して起動してみましょう。
何気にタブレットとして動かすのはこれが初めてですね。
隠したタスクをどうやって表示すればいいのか解らない・・・
下のあたりをグリグリして出現させました。
アイコンを画面に作ったのでダブルクリックをしてみます。
タイミングが悪かったのか、既に開いてますメッセージが出ましたが、それはそっと閉じて、
システムメニューでフルウインドウにしてみました。
これでタブレットエロゲが完成ですね。

タブレット16
(640x480)

なかなかいい感じですなぁ。
なんか1つのグッズのような感じにも見えます。

タブレット17
(640x480)

もちろん、データはSDの方に格納されてますね。


1つ問題なのは、自分は攻略見ながら崩すんですけども、
これだとそれができないですねぇ。画面を切り替えればいいんだけど
「ALT+Tab」的な事ってどうやってやるんだろう・・・
あとは、ゲーム中での動かし方ですね。
初期画面を出しただけなので実際にメッセージ送りの方法とかまるで解りません。

とまぁ、そういう問題は出てきましたど、
タブレットでエロゲを崩す環境はできました。
こうしてみると想像以上にいい感じですね。
エロゲのタイトル画面をフルスクリーンにしていると壁紙のようです。
今の今まで意識してなかったけどドットの抜け欠けも無いみたいですし、
当たりのタブレットだったようです。
まだ端なら良いんですけど、ど真ん中に抜けとか欠けがあったら
見るたびに萎えますからね。


さて、あとはこれが促進になるかどうか。
なんだかんだで50000円近くの出費をしてますからね。
Windowsの起動が異様に早い点は良い要素ですね。
3DSとかスマホ感覚でやれます。あとはエロゲをやると
どのくらいバッテリーが減るか気になるところです。
でも、正直ここまでやって満足してしまっている部分もあるので、
とりあえずインストールした「紙の上の魔法使い」だけでもクリアしておかないと。

とりあえず予定していたところまでは終わりましたので、自由研究は終わりにします。
今度は別途タブレットの使った印象等々はまた別の記事にして書きたいと思います。


以上、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

かみまほ、修正ファイルがありますよ。

お返事

こんばんわ。

早速、修正ファイルを入れてみました。
これが無いと回想が見れないとか?
やる前で助かりました。

ありがとうございましたー(・ω・)ノ

No title

ご無沙汰です。コメントは残しておりませんでしたが、記事は変わらず楽しく読ませていただいていました。タブレットを私も買おうかどうか迷っているところで、また決められていないのですが、ドンピシャの記事で参考になりました。写真といい文章といい記事の作成に相当時間がかかったのではと。お疲れ様です

No title

>前回気になっていたフィルムの「すじ」ですが、
今日見ると消えてました。

ちっちゃい子いなくなっちゃいましたねぇ。

>シンボリックリンクを使うのが良いのかなと考えました。
そのような方法があるのですね。
難しくないようですしこの方法はタブレットでは良さそうですね。
参考になりました。

お返事

おはようです。

だいぶお返事が遅れてしまいましてすみません。
いろいろとありました・・・


>花鳥風 さん
お久しぶりですねー。
そんな時にお返事が遅れて申し訳ない(´・ω・`)

タブレットは自分放置しているんでアレですけど、
作ってる時は楽しかったですね。自作とか好きなんで
PC機器に触れるだけで面白かったですよ。
今度は使用感を伝える記事を書ければ良いんですけどねぇw


>aspanda さん
なんか「すじ」が消えて残念な気もしてきますねw
シンボリックリンクってのはなかなか便利ですな。
インストール場所に制限をかけてるインストーラーでも
保存先を制御できますからね。
タブレットで使う際には良い方法かもしれません。
■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/09/17 04:14
09/16のツイートまとめ
2017/08/15 04:16
08/14のツイートまとめ
2017/07/10 01:27
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/29 04:14
05/28のツイートまとめ
2017/05/15 01:17
【積み崩し】2017年4月分
■ 最新コメント
2017/07/12 masa
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/12 白い砂
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/11 一色
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/19 タブレット10
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/26 とも
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open

