RSSリーダー
2017/07   《  2017/08  》   2017/09

【感想】13人の麗しきケダモノ

・13人の麗しきケダモノをフルコンプしました。


【タイトル】
13人の麗しきケダモノ
ミンク : http://www.mink.co.jp/

13人の麗しきケダモノ
(640x480)

中身 : ゲームディスク、ドラマCD、マニュアル
備考 : ディスクレス可


【開始前】
奏>玲>真姫

【攻略後】
玲>真姫>奏

【攻略期間】
5/7~5/9 10時間程度

【感想】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 注意 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
注意して書いているつもりですが、ネタバレとなる内容が含まれる場合があります。


文化祭で「悪魔裁判」の参加チケットを入手し、
軽い気持ちで参加することになったんですが、
集まった13人の男女の中から1人の「悪魔」の役割を与えられた人を
「悪魔裁判」で探すことになり、13人がそれぞれ自分は「悪魔」ではないという
主張をする中から1人を「悪魔」として多数決で選び出すゲームが始まりました。
このゲームのルールとしては
・多数決で選ばれた「悪魔」とされた人は「死」
・多数決で選ばれなかった中に「悪魔」がいれば、「悪魔」が指名した1人は「死」
・ルールを破れば「死」
・「悪魔」を見つけ出すまで繰り返される
というモノでしたが、「死」というのが最初に悪魔裁判で選んだ悪魔が殺され、
完全な閉鎖空間になってしまったことから、のこりの12人は
「悪魔」とされず、「悪魔」に指名されないように
生き延びる為にそれぞれが"頭"と"体"を使って「悪魔」を特定するってな感じでした。


点数は 7点 (10点満点) にしました。

エロゲで何時間も集中して終わりを見るまでやめられないと思ったのは久しぶりですね。
暫くシナリオ系をやってなかったってのもあるかもしれませんが、
犯人の正体が誰なのか、どういう目的か、次の犠牲者が誰か見当がつかないのが
続けてやることのできた吸引力となってますね。かなり引き込まれました。

しかし「悪魔裁判」での「見る・調べる」「話す・聞く」の無意味な感じとか、
気になってもやもやしてる部分が残ったこと、
エロシーンとしても事後のCGのみってなのも多かったので、
吸引力はかなりあったけども結果としてはいろいろと足りてないってな印象です。
「悪魔裁判」の「見る・調べる」「話す・聞く」で色々とできたはずなんですけどね。

独占的、処女にこだわる人はやらない方が良いでしょう。

・ストーリーについて
3人のヒロインで首謀者が解るのは奏ルートのみで、
首謀者の正体は解るんですが「悪魔裁判」を行った理由が
思ったより弱かった感じがしますねぇ。
玲と真姫は違う視点での首謀者との展開を見たかったですね。

執行者と首謀者は別なんですが、執行者は予想通りでした。
予想しやすいというか途中で出てきましたからねぇ・・・
ひねりも無くそのままでしたけど、
展開としてはその執行者が出てくるシーンは後回しにして
加奈子の様子が突然変わるような展開でも良かったんじゃないかなと。
後でその変わった理由としてそのシーンを回想的に出せば良かったのかなと。
首謀者に関しては予想できる範囲であったかもしれないけど、
自分はちょっと解らなかったですね。
話の中で1人では難しいってな話が出てたので2人は居てるんだろうなという
考えになったんですが、協力者がもう1人いたりして
なかなか間違いないってところまで確証は持てなかったですね。

3人のルートで「悪魔」である人物が変わらなかったのが良かったかな。
その「悪魔」を攻略するときは終わり方が他のとはちょっと違っていて
切ない感じになってるのが印象的でした。
終わり方としてはこれで良かったんですけど、何とか解決して
「悪魔」と一緒の終わり方ってのも見てみたかったなと。

各攻略ヒロインでマルチエンディングなんですが、各ルートに入る前に
バッドエンドがあったりするのは個人的に好きですね。
まぁ、そのバッドエンディングの入り方もなるほどと思える展開です。
「悪魔」は攻略ヒロインと主人公が関係を持っていて
完全に不利な状況だと解ってるんですが
この「悪魔裁判」が「悪魔」を見つける事をという大前提を武器に
攻略ヒロインとやり取りをするのはなかなかアツいですな。
全員生きててハッピーエンド!という展開にならなかったのも良かったですよ。

上記で「悪魔」が固定されてて良かったと書きましたが、
主人公が「悪魔」だったらという話も見てみたかったですね。
ジェノサイドルートというか、真相を全て見えるのがこのルートという感じが
個人的には好きですね。
主人公が幼馴染やクラスメートをいずれは指名しなければいけなくなる、
でも自分が悪魔として選ばれて殺されたくはないという葛藤を展開して欲しかった。
クラスメート、幼馴染、親友を亡きものにして、
執行者と首謀者の話になるのがあったら自分としては大満足だったんですけども。

あとは最後に各キャラが執行されるまでのシーンを出してほしかったなと。
一番気になるのは健司が加奈子からどういう話があったのかという部分ですね。
何らかの協力を加奈子はしたんですが、何をしたのかが気になるところです。
それだけじゃなくて悪魔裁判で悪魔とされた人が実際にどういう事が行われたのか、
そういう部分を出してほしかったですね。エロシーンにもつながりますからね。

シナリオとしては玲のが結構好きかな。
初めての友達との別れと主人公との契約と。
終わり方はちょっと物足りなさはありましたけど、
玲を最後で裏切る選択をした時の怒りがビンビンと感じてきますね。


・エロシーンについて
シナリオ系として考えると十分なエロさはあったかなと。
シナリオとしてそのエロシーンで与える印象を強くしたりするので
上手にエロを使ったなと感じました。
確かに後付したようなエロもありましたけど、
最初の犠牲者以外の全員分を用意していたのは良かったですね。

悪魔裁判で「悪魔」とされた人と生き延びた「悪魔」が選んだ人は
凌辱され殺されてしまうんですが、
生き延びた「悪魔」が選んだ人の場合はその凌辱シーンを見ることができるんですが、
悪魔裁判で「悪魔」とされた人は事後のCGだけでその様子が解らないのが
何とももったいないなぁ・・・って思いました。
その悪魔裁判で「悪魔」とされた人にはそれぞれエロシーンはあるんだけど、
凌辱し犯されるってのがこのエロゲでのメインでもあると思うから
ちゃんとそのシーンは入れておいてほしかったですなぁ。
加奈子の場合は特に絶望から歓喜まで上がっていたので、
好きな人と一緒になるために未来が見えてたところから
裏切られそこから再び絶望へ変わるすごく展開として良い流れができてたので、
それが事後のCGだけってのが一番ダメだろって思ったところですね。
凄く勿体ない。

3人のメインヒロイン以外は主人公以外の人とのエロシーンになるんですが、
松下さんの場合は嫌がるのを無理矢理ってな感じだったので好きでしたね。
愛莉とは主人公とエロシーンがあっても良かったのになと思いますけど、
健司とのエロシーンがあることでその後の「怒り」と
最後の「情けなさ」の起伏が激しくて良かったんですよね。

このゲームには1人誰とでも寝る「ビッチ」が必要だったと思うんですよね。
自分を選ばないようにするために体を売る女の子が。
頭が悪く軽い感じで抱かせたりするのもあってほしかったですね。
それが保険医の先生でも良かったのかなと。

奏ルートではシスターが主人公を犯すようなエロシーンもあっても
良かったと思うんですけど、保険医とシスターに関しては
大人のエロさがあまりなくて、ちょっとエロ的に勿体なかったかなと思いました。


・システムについて
「悪魔裁判」を「見る・調べる」「話す・聞く」のコマンドで進めていくんですが、
コマンドの回数が決まってるんですね。
1回の悪魔裁判で1人あたり「見る・調べる」と「話す・聞く」で
それぞれ2種類の内容があるんですが、1回のプレイで全員分の情報が聞けないし、
そもそも回数を制限する必要はなかったのではないかと思うんですよね。
制限を付けるならば、回数より時間のほうが良かった気がします。

判決の時間まであと5分ってな感じで、「悪魔」にされそうな感じになってる人は
残り時間に応じて泣き叫びわめく必死さとか状況や話を変えていけば
面白いかなと思うんですよね。
それ以前に「悪魔裁判」での「見る・調べる」「話す・聞く」で得られる情報は
意味が殆どな無くてその状況や話を聞いても誰が「悪魔」か断定はできなかったと思うし、
謎解きや問い詰めみたいなのを期待したんですが
全然そんな感じではなかったですね。

「見る・調べる」「話す・聞く」を行わなくても進行に何ら影響はないし、
もうちょっとなんか考えてほしかったですねぇ・・・
たとえば、あの時何してました?みたいな質問をされれば、
その人のその時のシーンに移ってエロシーンを回収したりだとか、
話しかける人の順番とかタイミングでそういう展開に移るような感じにすれば
攻略としてもまだ楽しめたのかなと。
メンドクサイですがそうすることによってエロシーンの回収のために
「話す」「調べる」を「やる意味はある」けど、
今のままだと「やる意味が無い」ので何のためにやるのよ?ってな感じが
非常に強かったです。

周回プレイで話を読み飛ばす「SKIP」ボタンの他に
次の選択肢まで飛ばす「NEXT」ボタンは便利でした。
SKIPよりも早く展開することができてフルコンプまでだいぶ短縮できた感じがします。
しかし、途中から各ヒロインのルートに分岐するんですが、
分岐した時点でテキストは同じなのに未読扱いとなってるのが不便でしたね。
分岐後しばらくは同じ展開なのですがもう一度同じのを読まないといけないのは
メンドクサイって思いました。


・その他
夜のフィールドマップで特定の場所をクリックすると
ミンクの20周年記念タイトルという事で
過去作のタイトルの話が出てきますね。
これはこれで読んでいて面白かったんですが、生き死にをかけた展開で
こういう緊張感のないおまけ的なモノを入れられてもってな感じが凄くしました。
はっきり言えば邪魔でしかなかったのですが、クリア後のおまけみたいな感じで
タイトルの別メニューから入るとかゲーム中で条件を満たせば隠し部屋に入れるとかして、
フィールドマップ上に配置した各キャラを選べば、
それぞれが「私もこんな恋がしてみたいです」的な
そのキャラに合った紹介を声付きでやればよかったのになぁって思うんですよねぇ・・・
こんな風にした意図がよく解らないですね。

冒頭のシーンでミンクの過去作の登場人物も出たりしてますね。
さすがに全部は解らないけど夜勤病棟とかいろんな人物がいるのである意味豪華ですな。
かなりの人数が出てるのでどそういうのを見つけるのも面白いかもしれません。


・攻略について
攻略可能なヒロインは奏、玲、真姫です。
順番としては奏、玲、真姫の順が良いかも。

また、「悪魔裁判」では「見る・調べる」「話す・聞く」を行わず、終了で問題ありません。

【奏】
1日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:通路A → 倉庫 → 妙子 → 松下 → 咲良 → 奏

2日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:トイレ → 食糧庫 → 加奈子 → 妙子 → 松下 → 奏

3日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:通路A → 倉庫 → 聖 → 松下 → 奏

4日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:トイレ → 通路B → 奏

5日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:通路A → 通路B → 倉庫 → 奏

6日目
インプレッションジャッジ:真姫

セーブ①

ファイナルジャッジ:真姫

【奏ハッピーエンド】

ロード①

ファイナルジャッジ:奏

【奏バッドエンド】


【玲】
1日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:玲

2日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:玲

3日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:玲

4日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:玲

5日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:玲

6日目
インプレッションジャッジ:真姫

セーブ②

ファイナルジャッジ:真姫

【玲ハッピーエンド】

ロード②

ファイナルジャッジ:玲

【玲バッドエンド】


【真姫】
1日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:真姫

2日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:真姫

3日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:真姫

4日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:真姫

5日目
インプレッションジャッジ:松下
ファイナルジャッジ:松下
フィールド:真姫

6日目
インプレッションジャッジ:聖

セーブ③

ファイナルジャッジ:真姫

【真姫ハッピーエンド?】

ロード③

ファイナルジャッジ:聖

【真姫バッドエンド】



※補足
序盤で真姫をファイナルジャッジで選ぶとバッドエンドになります。
フィールドでは攻略ヒロインを選んでおけば、
攻略対象外のキャラに話しても問題ありません。

【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/08/15 04:16
08/14のツイートまとめ
2017/07/10 01:27
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/29 04:14
05/28のツイートまとめ
2017/05/15 01:17
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/29 04:14
04/28のツイートまとめ
■ 最新コメント
2017/07/12 masa
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/12 白い砂
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/11 一色
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/19 タブレット10
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/26 とも
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open