RSSリーダー
2017/07   《  2017/08  》   2017/09

【雑談】エロゲ棚の設置を(DVDケース編) 3

・DVDケース用エロゲ棚の設置に向けて(圧倒的閃きとふりだし)

前回の続きです。

【雑談】エロゲ棚の設置を(DVDケース編) 2

前回の棚作業から少し時間が空きました。
エロゲの発売メイン週がありましたからね。
また今日から再開です。

全くエロゲ部屋に入ってないわけでもなく

かぐやのタイトルを集める
(640x480)

一番多く所持しているメーカーであるかぐやのタイトルを集めたり、

WAFFLEのタイトルを集める
(640x480)

他にも数の多そうなWAFFLEを集めたり、
一生懸命作業するのではなく、棚の前に立って
メーカーが同じタイトルを見つけては隣に並べたり
そういう並び替え作業がですね、

とんでもなく楽しかったりします。

かぐやもまだほかにタイトルがあるんですが「探す」のではなく
「見つけた」ときに場所を変えたりするのが良いんですよね。
お酒とおつまみを用意して棚の前をウロウロとしながら
場所を変えたりすると至福な時になるかもしれません。


さて、DVD棚ですが、

撮影のために移動して詰めてある
(480x640)

BlogのTOPの写真を撮影のために
場所を移動させてエロゲをボチボチ詰めていました。

   (´・ω・`)
(´・ω・`)(`・ω・´)

めっちゃ見られてますね。
リビングからお引越ししてます。

そして棚を完成させるためのアイテムを
100均で購入してきました。
今回はそれを設置して完成になりますね。

100均で購入
(640x480)

購入したのはワイヤーネットと隙間を塞ぐ緩衝材とブックエンドです。
ワイヤーネットとかブックエンドもそうですが
100均のアイテムってどうしてこうカラフルなんでしょうな。
なんというか自分としてはもうちょっと落ち着いた色が良いんですが
色違いはあっても原色なモノが多いんですよね。
黒でもあればよかったんですが、自分の欲しいサイズはこの色しかなかった。

ブックエンドはもちろんエロゲの転倒防止でL字型のを選びました。
本当はもう少し欲しかったのですが、同じ色のが少なくて
7つしか確保できませんでした。

奥に落ちないように
(640x480)

隙間を塞ぐ緩衝材は、後ろに特にクロスバーも何もないので
押し込んでしまえば奥に飛び出してしまうので、
それを防ぐために棚の奥側の一面に張り付けて
押し過ぎて飛び出すのを防止するのと、
奥行きの距離を統一させてきれいに整列させるってのもあります。
見えてる面がガタガタに並んでるよりきれいにならんで居た方が
気持ちいいですからね。

丁度いい大きさ
(480x640)

ワイヤーネットは横のサイズがぴったりで、
高さが52.5cmなので片面に3枚で足りるし、
頭が少し飛び出させることもできるので
最上段に並べても横から落ちないようにすることが可能。
非常に良いサイズのがありました。

さて、ではこれらを取り付けて・・・


・・・

・・・うん?


Σ(゚ロ゚;) アァァァァァッ!!

圧倒的閃き! 

ちょっとまてよ、
これさぁ立てて収納する必要は無いよなぁ

たとえばこういう箱に寝かせて入れて

立てるのではなく寝かせて
(640x480)

そしてこうやって

引き出しのように収納すればいいのでは
(640x480)

収納すれば良いんだよな。

立てて収納しても寝かせて収納しても40cmなら前後2列の収納で同じだし、
収納量は1棚当たりは減るが、高さが低くなる分、
もう1棚くらい増やす事ができそうだ。そうなれば収納量も増える。

気が付かなかったなぁ・・・


もし、こういう箱に入れて収納するなら

ワイヤーネットとかブックエンドとか緩衝材とか
全く要らないということになるんだが・・・(ノД`)

まぁ仕方ない。
100均で安く収まったから良かったとしよう。

じゃあ今度は収納箱を探さないと。
ってことで箱をちょっと探してきました。
サイズは40cm×40cm×15cmくらいの箱なんですが

いやぁ、無いなぁ・・・

40cm×15cmってのはいっぱいあるんだけど、
大体26cmくらいで収まってしまう。
もうちょっと探してみるか。


4へ続く。
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

No title

メーカーごとに揃ってると統一感があって素晴らしいですね。初代最終痴漢電車のパッケとか羨ましい限り。。

>では、かぐやのHTPを探してみようかな。
>崩してないの持ってたかなぁ・・・
HTP作品たくさん持ってらっしゃいますね!こうおっしゃるということは大抵はすでに崩されていたんですね。以前の記事でモーレツにゃんにゃんが当日に手に入らなかった、とありましたがそちらをいずれ購入するのもアリかもしれませんね。

複数買いをされているのは存じていますが、管理人さんはどの作品も最終的に手元に残すのは一本限りなのでしょうか?

No title

こんばんは。

アトリエかぐやの作品が多数あって良いですね。来年にはchoco chip先生が大復活ということで、今更ながらトールケースのほうを集めています。当時、姉汁にはたいへんお世話になりましたが、最近またプレイすると、随分と前の作品ですが色あせない作品だと思いましたよ。

お返事

こんばんわ。

>花鳥風 さん
最終痴漢電車はまだKAGUYAコレクションにないのかな。
動くのかどうか解りませんが出番を待ってますね。
同じメーカーでそろえるとデザインのどこかが統一されたりしていて
きれいにそろっている感があっていいですよね。
他のメーカーと混ぜるとバラバラですけどまとまりが出てきます。

HTP系もソコソコありますね。
かぐやのタイトルは昔から結構崩す機会も多いんですが
「いじらレンタル」くらいかな、HTPで崩してるのって・・・
BY系とかHB系の時は結構崩していたんですけど
HTP系は「いじらレンタル」を崩した時にアニメーションもなかなか良かったので
他のHTP系を崩すのが楽しみになってます。
モーレツにゃんにゃんも発売当時は中古が7000を超えて高かったですけど
ようやく値段も落ち着いてきたから頃合いを見て購入したいですなぁ。

複数買いしているタイトルはどのタイトルでも残すのは1本だけですね。
いわゆる「保存用」とかいう感じで複数保持しておくことはしてないです。
昔は全然管理してなくて同じエロゲを買ってしまって複数になった
事はありましたですけど手元に残しておくのは1本だけで良いかなと思ってます。
でも、レアになっちゃったタイトルは未開封だと
開封するのにちょっと勇気がいりますねw


>トラトラ さん
来年にはchocochip氏が復活しますね。非常に楽しみです。
今年の4月に復帰した話がchocochip氏のサークルの本に書いてあって
新作の発表を楽しみしてたし、姉モノだったのでナースにお任せ~家庭教師~姉汁と
非常にあの頃の搾り取りを期待せざるを得ない状況ですw
姉汁は良かったですなぁ。私もだいぶお世話になりました。

KAGUYAコレクションは上記の搾り取りお姉さんタイトルも全部ありますし
今でもエロいモノを求めてる方にお勧めできる内容だと思います。
HB系だったらマジカルウィッチアカデミーがハーレムで
えらいことになってて良かったですなぁ。
「人形の館」も随分とお世話になったのでもう一度やってみたいですね。
■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/08/15 04:16
08/14のツイートまとめ
2017/07/10 01:27
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/29 04:14
05/28のツイートまとめ
2017/05/15 01:17
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/29 04:14
04/28のツイートまとめ
■ 最新コメント
2017/07/12 masa
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/12 白い砂
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/11 一色
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/19 タブレット10
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/26 とも
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open