RSSリーダー
2017/07   《  2017/08  》   2017/09

【エロゲ】初回版と通常版

・あえて通常版を選ぶ事

今日はエロゲの話でも。

エロゲでは同じ発売日に同じタイトルの
初回版と通常版が発売されることがあります。

買うとすればどちらを買うでしょうか?

私の場合は初回版を選んできました。
元々日本人は期間限定や初回限定といった
"限定""特別"扱いに魅力を感じて、
"どうせ買うなら"という意識が同じモノでもより上位のモノを
選んだりする傾向が強いという話を聞いたことがあります。
私なんかはそういう意識が強くて、初回版と通常版の両方があった場合は
値段が高くても付加価値で初回版を選んできました。

初回版を発売してそれから何ヶ月か経って通常版を発売するというのは
まだ解るんですが、初回版と通常版を同時に発売する意味が
よく解りませんでした。
なんでわざわざ付加価値のない通常版を選ぶのか。
通常版は初回版に比べて欠如したもの、足りてないもの
そういうイメージが強く同じタイトルでも通常版は
損をしているような感じになるからですね。

しかし、そんな初回版に対する考え方が変わってきました。
今年の10月に発売された「ものべの」は初回版ではなく通常版を購入してますし、
「グリザイア」のシリーズもsofmap限定という大きな付加価値のあるモノを売り、
わざわざ通常版に買い換えてます。

それはなぜか。


それは"収納"が大きく影響してます。


段ボールに入れて積み上げ保存している状態は収納しているという意識も薄く、
あまり置く場所なんかを意識せずに初回版を選んでましたが、
収納棚を作り"収納する場所"を作った時に初回版の大きい箱、
奇抜な箱が本当に邪魔に思えてきたからです。

先の例に挙げた「ものべの」なんかは話題にもなりましたが、
初回版の箱が通常のエロゲ箱の倍以上の大きさだったりします。
「グリザイア」のシリーズのsofmap限定版も
他のエロゲに比べれば非常に場所を取ります。
それぞれにある初回版、特別限定版にある付加価値よりも
収納場所の方を優先させたからですね。

ものべのなんかは通常版がDVDトールケースサイズなので
全く収納スペースが違ってきます。
私の場合は初回版に付属している原画集とかサントラとか
実際に見たり聞いたりして楽しむことが殆どなく
「付加価値がある」という価値感だけで初回版を選んできているので
収納棚という"環境の変化"だけで大きく考え方が変わってきたんですね。

長いこと続いてきた考え方に対しては早々変わるものではないんですが、
環境の変化でこうも変わるのかと自分自身が一番驚いているような状況です。
そういう事から単体初回版とパック版の同じ内容のタイトルも
以前から承知して積んでいたんですが、
初回特典のあるALL-TIMEなんかの単体初回版も
惜しみなく売ることができました。

今となっては買い替えが可能なタイトルに対しては
積極的に切り替えたい気持ちが非常に強くなってます。

以前は初回版と通常版が同時に発売されるタイトルの場合は
通常版を完全に無視してましたが、初回版の付加価値に対する気持ちが和らいだ分
通常版も見るようになって、通常版の方が良いかなと思う事も多くなってきてます。
今はそういう意味で通常版の存在を見てます。

でも、場所を取る大きさがさほど変わらなければ
この間購入しました退魔忍ユキカゼのように
初回版を選んでしまいますけどね。

【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

No title

自分の中では、
『初回版=限定特典が欲しい人向け』

というイメージが強いのだけど、
tsumierogeさんのような意見もあるのだなぁ、
と今回の記事を読みながら思いました。

その作品をプレイする前だけどすごく好きだから特典が欲しいとか、
絵師さんが好きだからその特典が欲しいとか、
サントラを入手するためには初回版しかないから買うしかないとか、

そんな感じなのかぁと。
実際に自分も特典欲しさに初回版を買ってます。

特に特典が欲しいとは思わない人は、
特典だけなくなった新品中古(言葉としておかしいけど)を買ったりとか、
開封済みの中古とか、
それこそ後に発売される通常版を安い値段で買うようなイメージが私にはあります。

tsumierogeさんが記事の中で挙げている、
『初回限定版と通常版を同時に出す意味』
というのは、
とりあえず値段は安くていいから作品だけ入手できればいい、という人向けな気がします。
もしくは・・・特典が気に食わない、必要ないと思う人向けとか。

ブランドに対してお布施目的で買ってる人は予約は確実にするだろうし、
そういう人については特典あるなし関係なく初回限定版を買っているのかもしれません。

tsumierogeさんが記事の中で、
『環境の変化だけで考えが大きく変わってくる』
と書かれていますが、

もう特典収集は飽きてきたとか、
特定のブランドだけしか初回版は買わないとか、
初回特典よりもグッズとかの方にお金回したいとか、
tsumierogeさんのようにスペース的な意味で大きめなパッケの初回版は避けようとか、

そんな風に長い間エロゲ作品に関わってるからこそ考えが変わってきてる、という人は少なからず居そうですよね。

No title

こんばんわ~

私は購入するものについてはほぼ初回版が多いですね。遊んでいて、気に入った作品であればサントラを車で聴いたりとか、攻略後に設定資料を見て更に満足したりとか。通常版を買って、それを楽しめなくて後悔するなら多少値段が高くてもいいかなと。
ただ、事前に何が封入されているのかは調べます。tsumierogeさんもおっしゃられてる通り購入したら何処かには置かなくてはならなくて、あまりにも大きい物は困ってしまいます。「置き場がない」を購入した時に思いました。しっかり中身を確認しようと・・・。ものべのはそれで回避出来ましたし。

今回の話の主旨とは違いますが、友人はDL版でソフトを買うことが多いです。保存が大変だからというのが理由らしいですが。
私の場合はDL専売のものは購入していますが、やはりパケでの購入を第一に考えています。
遊びたいソフトがDL版ですぐ出ないというのもありますが、付加価値である特典に魅力を奪われているからかもしれません。

No title

私の場合、積み数はtsumierogeさんの約半分ですが収納スペースは
おそらく半分以下なのでより深刻ですねぇ…。
だから買い替えも積極的にならざる得ない訳で、
そう言った意味では私の方が心境の変化は早かったかもしれませんね。
「このままではまずい」という危機感から始まったと思います。

>私の場合は初回版に付属している原画集とかサントラとか
>実際に見たり聞いたりして楽しむことが殆どなく
>「付加価値がある」という価値感だけで初回版を選んできているので
>収納棚という"環境の変化"だけで大きく考え方が変わってきたんですね。

私は原画集とかサントラを残してしまうんですよねぇ…。
だから買取が減額されて差額がでかくなってしまいます。
確かに余程お気に入りにならないと1回見る・聴くで終わりなんですよね。
でもその「1回」が大事なんですよねぇ。
これはショップ特典も同じなんでしょうな。

ところで売却された「普通じゃないッ!!」は初回版の特典がドラマCDなので
もし聴かずに売ってしまったのならちょっと勿体無いですね。
あれは「Cell works Collection」に入ってないからなぁ…。

私は音楽はゲーム本編で聴けるのでサントラはまだ我慢出来るけど、
ドラマCDはそれでしか聴けないので我慢出来ないんですよね。

原画集もただ白黒の線画だけなら一度見てほぼおしまいですが
そこに製作者のコメントや開発秘話があるとかなり違ってきますね。
そう言えば「せんすいぶ!」と「星逢のプリズムギア」の
W購入キャンペーンの冊子が届きました。
軽くパラパラめくりましたがこれは中々楽しめそうです。
これは大事に保管しておかねば。
tsumierogeさんも今までエロゲが整理出来ないせいで初回版の
こういうチャンスを逃してきてるので
これからは応募出来ると良いですね( ´∀`)ノ

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4718917.jpg.html
パスワード eroge

No title

こんばんわです。私は常に初回版ですね。初回版の原画・設定集、サントラは魅力的で買ってしまいます。あとは箱デザインが違ったり。ただ、初回版でも特典によりけりなところもあります。初回版というわけじゃないですが、家族計画~絆箱~の特典は個人的にいらない上、かさばるかさばる(´・ω・`)邪魔だと思い~追憶~を買って、絆箱は売り払いました。大きさは重要ですね。最近だとものべのhappy end初回版とワルロマM&Mがでかかった。ワルロマは初回で買いましたが、ものべのだけは通常だけで買いました。
特典類も大事ですが、長く収納しておけるためにスペースに優しい箱の設計にしてもらいたいものですね。

お返事

こんばんわ。

通常版より初回版を購入する方が多そうですね。
エロゲでは初回版のみで通常版とか出ないときもありますし、
通常版の選択ができるのはまだ良い方なのかもしれませんね。

>りんごの鈴 さん
私も今では「初回版=限定特典が欲しい人向け」ってな感覚になってきてます。
他にも初回版を買う理由として通常版を購入してゲームが気に入り、
サントラ欲しいなぁって思った時に初回版しかないと
なった時に初回版を買っておけば良かったなぁって
後悔するのが嫌だからってのもありますね。
でも、初回特典あって良かったなと思ったことは
記憶になかったりするんですけどねw

考え方ってよっぽどのことがないと継続してきたことだから
なかなか変わらないんですけど、いや本当に驚きますな。
大きい箱も前は「うわぁすげぇwww」ってな感じだったんですが、
今は「うわぁ・・・」ってテンションが下がりますね。
完全に切り替わった感じがします。


>aspanda さん
上記で私が書いた「後で欲しくなったら後悔する」っていう部分と同じ考えのところがありますね。
「置き場がない」は前は別にあっても何とも思わなかったですけど、
今となっては手放したくて仕方がないですね。
捨てるのはさすがに気が引けるんで通常版と交換したいんですよね。
人形付きとかはホント勘弁ですなぁ。
ものべのは回避できて良かったなと思います。
棚を作る前だったら豪華版買ってたんdなろうなぁ・・・

DL版は収納という点では一番いいんですけど
物体として存在しないのもまた不安なんですよね。
メディアで欲しいんですよ。手に持ちたいってのがあります。
なのでDL版は利用したことは1度しかないなぁ。
でも今後はDL販売も増えてくるかもしれませんね。
DLが主流になったらまた考えも変わるかもしれません。


>にこごり さん
にこごりさんは廉価版とか通常版への買い替えが
最初の頃から精力的に行われてましたですよね。
そこまで積極的に買い換える理由ってのがピンと来なかった部分もありましたですけど
ようやくにこごりさんと同じステージまで登れましたw
いやぁ・・・本当に買い換えたい。
「このままではまずい」ってのが良く解りますなぁ。

売るときは初回特典残したいのは解りますね。
でも私はその大きな減額が痛いと思ったんで全付きで売りました。
どうしても必要ということになったらもう一回買えばいいってな感じでいます。
「普通じゃないッ!!」は残念ながら未開封でした。
中にドラマCDが入ってたんですね。
ゲーム以外の特典類は全部外付けにしてもらえたら良いのになぁ。

W購入キャンペーンの冊子届きましたか。
良いですなぁ。楽しめるのちゃんと応募した方々だけですからね。
私のように権利はあるのに応募しないってのももったいないですからね。
エロゲが見つからずあきらめってな事が今後は無いでしょうから、
そういうのも棚を作った大きなメリットですね。
今度は応募するぞっ( ´ー`)丿


>torutoru さん
家族計画も初回というか最初に出た方はいろんなグッズが付いていて
箱が大きいですよね。その後のはDVDトールケースで随分と大きさが違いますし、
値段もいろんなアイテムが付いている初回のより、
何もないその後に出た方が高いというのは
やはり置き場所として後から出たスリムな方を選んでる人が多いと
いう考えもできますよね。夏空のペルセウスもそうですが。

ものべのは回避された方多いですよね。みなさん良い判断でしたw
ワルロマM&Mも嫌なサイズなんですけどまだ何とかなるサイズですからね。
私も初回版にしました。

多少の大きさの違いはあっても良いとは思うんですけど
収納の事をちょっと考えてもらえたらありがたいですよね。
■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/08/15 04:16
08/14のツイートまとめ
2017/07/10 01:27
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/29 04:14
05/28のツイートまとめ
2017/05/15 01:17
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/29 04:14
04/28のツイートまとめ
■ 最新コメント
2017/07/12 masa
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/12 白い砂
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/11 一色
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/19 タブレット10
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/26 とも
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open