RSSリーダー
2017/09   《  2017/10  》   2017/11



【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

【感想】超時空爆恋物語 - door pi chu -

・超時空爆恋物語 - door pi chu -をフルコンプしました。


【タイトル】
超時空爆恋物語 - door pi chu -
PrimRose : http://primrose-soft.com/

【開始前】
小町>静御前>フィロパトル>玉環>卑弥呼>乙姫

【攻略後】
小町>静御前>卑弥呼>フィロパトル=玉環>乙姫

【攻略期間】
3/9~3/25 14時間程度

【感想】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 注意 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
注意して書いているつもりですが、ネタバレとなる内容が含まれる場合があります。

今回も崩す感覚を取り戻す為の崩しですね。
今回付けた条件は"エロ重視ではないタイトル"ということで、
この超時空爆恋物語を選びました。

自分が分類するとこのタイトルは「萌え系」になります。
ヒロインの可愛さ、仕草、属性を売りにしているタイトルだと思ってます。
「萌え系」の場合はどれだけ面白かったかどうかということになりますが、

自分のやってきた「萌え系」の中では一番面白かったですね。

面白かったと思えたのは「ストーリー」が良かったってのがありますね。
それぞれのヒロインの元ネタとなる歴史上の人物について
名前は知っているくらいの知識でやりました。
ひっそりと盛り込まれている史実のエピソードとか
そういうのは気がついてないかもしれないけど、
それでも十分に楽しめたと思います。


・攻略について
今回も攻略サイトを使いました。
後で気が付いたんですが、同封されているビジュアルファンブックの中に
ストーリー分岐の概要が書かれているので、
それを見れば攻略サイトを見なくてもフルコンプできそうです。
ビジュアルファンブックも攻略サイトも使わないとなると、
分岐ポイントが1箇所だけではないので、結構時間がかかるかもしれません。

ビジュアルファンブックを使う場合、前半は完全なネタバレになってるので、
後ろから慎重にストーリー分岐の概要のページを探していくのが良いですね。
そのページの次はとんでもないネタバレがありますから。

各ヒロインを攻略するとおまけが出て、おまけまでやってフルコンプになりますね。


・エロシーンについて
エロに関しては"エロ重視ではないタイトル"ということで
選んでいるので期待はしていませんでした。

エロの数は攻略ヒロインごとに3つシーンは存在しているので、
決して薄いというわけでは無いんですが、
エロ系を結構やってる自分としては
「使おう」という気にはなれない内容でした。

卑語や隠語は殆ど使わず「あ」と「ん」が多く、
甘ったるい感じのエロですね。

おまけに出てくるヒロインの
いやらしい「ちち」と挿入具合が一番エロかったですね。


・ストーリーについて
そのヒロインの史実を使って、現在でも解ってない部分は
「超時空爆恋物語」のゲームとしてのファンタジーという感じで
独自の解釈をして、上手にストーリーを展開させていたように思いました。
魏志倭人伝とか読んだ事なんか無いけど、
邪馬台国の場所とかの解釈とか「なるほど」と思わせるだけの説得力があって、
かなり話に引き込まれましたね。
ゲームを止めるタイミングがエロシーンのところという、
なんともエロはおまけ扱いな感じになってしまいました。

ただ、ヒロインに差がありすぎるんですね。
ビジュアルファンブックに色々と書いてあるんですが、
中の人が好きな人物だったり、
調べたらいろんなエピソードが出てきた人物については深いんですけど、
よく解らなかったとしている人物は残念すぎるくらい浅いんですよね。
その前者のストーリーが非常に良くできてるので、
その差が余計に際立ってなんとかならなかったのかと悔やまれます。

現代人の「乙姫」のストーリーについては、
「乙姫」の作っているものとかは大体予想通りだったんですが、
その後の展開が演出とかも凝っていて面白かったんですね。
最後の部分の演出は何事かと思ったんですが、
理解できるとコレは凄いとゾクっとしました。

後は輝夜ですね。
非常に重要な存在でそこにいる意味が解るとまた違う感じになりますね。
最後に2つのうちの1つを選ぶんですが、
そのもうひとつは何だったのかなぁって色々と考えちゃいます。

歴史が好きでいろいろと知識がある人は、
また違う感覚になるかもしれませんね。
私は気がつかなかった日常のシーンなんかも
エピソードが盛り込まれているかもしれませんから。
後半に向けて「仕掛け」があるんですが、
そういうのも見抜いてしまうかもしれませんね。

静御前の最後の所で何も知らない自分はゾクっとしましたが、
知識があったりすると「やっぱりそういうことなのね」ってな感じに
なってしまうかもしれないですね。
だから「つまらない」という事にはならないとは思いますけども。


・システムについて
基本的な機能は揃っているので特に操作的なところでは
不満に思うところはありませんでした。

エロ系ではないんですが、ゲームを始めて最初のCGが表示された時点で
CGモードや回想モードが開放されたのでコレは良かったですね。
特にエロ系はこの仕様にして欲しいですね。


点数は 8点 (10点満点) にしました。

やっぱり、ヒロインのストーリーに差がありすぎるんですよね。

深く作りこんでいるヒロインはもちろん面白かったし、
浅かったヒロインもストーリーとしては残念でしたけど、
ドタバタ具合が面白かったんですね。
小町の「何か凄いのがキタ」って部分は
滅多にエロゲィでは笑わないのに笑いましたからね。
今あるモノはどれも満足できるんだけど、
深く作ったヒロインの話が面白かった分、
浅かったヒロインの物足りなさを強く感じて
残念で仕方がない気分です。

起動するとWindowのタイトルは「ドア・ピッ・チュ」なんですね。
超時空爆恋物語がメインタイトルじゃなかったのかとw

「乙姫」はボソボソとしゃべっている感じがしたり、
棒っぽく感じたりする部分もあって、
あんまり好きにはなれませんでしたね。
声優さんは私も知っているくらいのベテランの方なんで、
そういうキャラ設定なんでしょうね。

個人的には、輝夜とのエロが欲しかったですね。
ちちが見えるイベントCGや立ち絵があるくらいですね。
パパと呼ぶちっちゃい娘とやっちゃう事ができたら良かったんですけどね。
そしたらダントツで愛でてあげるのに。
時代がそうはさせてくれなかったみたいですね。
そうでなくても萌え系ではそういうことは難しいですから
諦めるしかないのかな。

FDが欲しいなと思ったのは久しぶりですね。
最近のは欲しいなと思う前に出てきますからね。
FDありきのタイトルもありますし。
そこに、本編で浅かったヒロインの深い個別と、
輝夜と織姫の攻略が欲しいですね。

でも、PrimRoseはこのタイトル1本発売した後は動きが無いんですよね。
実体があるのか解りませんが期待したい。

あと、説明書にある非攻略とは
「攻略はできません」という意味ですね。


何かの参考になれば嬉しいです。
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/09/17 04:14
09/16のツイートまとめ
2017/08/15 04:16
08/14のツイートまとめ
2017/07/10 01:27
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/29 04:14
05/28のツイートまとめ
2017/05/15 01:17
【積み崩し】2017年4月分
■ 最新コメント
2017/07/12 masa
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/12 白い砂
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/11 一色
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/19 タブレット10
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/26 とも
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open

