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【エロゲ】エロゲの価格とヒロイン数

・エロゲに対しての個人的な希望

最近、他所で似たような事を書いたのですが、
エロゲィでは、定価は8800円+税、攻略ヒロイン数は4~5人
というのが多いような気がします。


では、どうして
定価は8800円+税で攻略ヒロイン数は4~5人にするのでしょうか。


実際には定価も色々あって、2000円を切るような価格のエロゲィもあれば、
9800円+税と高いエロゲィもあります。
その価格によって攻略ヒロイン数は変わってくるんですよね。
低価格なモノは1人の場合が多くて、
価格が上がるにつれて数が増えていく感じですね。

実際、エロゲィをやっていて思うのが、
パッケージでも中心に居るような攻略ヒロインの中でも
メインとなるヒロインはしっかりと作ってあるけど、
その一番端に居るようなヒロインの話が個別のルートに入ると
やっつけ仕事みたいな感じで、
存在するというだけのモノになってる場合があって、

8800円+税で売るために
攻略ヒロイン数を合わせてる感じがしたんですね。

それだったら、ちゃんと作った攻略ヒロインだけのモノで
定価を落として売って欲しいなと思うんですよね。
ちゃんとした個別の3人作ったならば、
ミドルプライスの5980円+税くらいが良いような気がします。

メインヒロインの話を深める為のやりとりの為に、
そのサブヒロインが必要ならば存在はしていて欲しいとは思いますが、
個別ルートをメインヒロインと同じくらい頑張れないのであれば
その個別ルートは要らないなって思います。


どうして8800円+税にしているのかは解かりませんが、
その価格の平均的な攻略ヒロイン数にあわせて
サブヒロインを作ってるところもあるように思います。

そういうところは、ちゃんと作った攻略ヒロインで
価格を落として出して欲しいなぁって思ってます。
ミドルプライスモノがもっと増えてもいいような気がするんですよね。


逆に、こだわりのあるしっかりと作ったヒロインが
10人居るっていうならば、
定価を8800円+税では安すぎると思うので
値段は上げてもらっても良いような気がします。
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

No title

なるほど、
面白い意見ですな~

確かに、
テキトーなシナリオのルートを作られるよりは
少数のルートをしっかり作り込んで欲しいというのはある。

でも、シナリオ重視の作品でも攻略ヒロインを増やすことによって、
シナリオ目当てで買ってくれる購入層の他に、
キャラ目当て、声優さん目当て、イラスト目当てで買ってくれる人も
購入層の一部として取り入れよう・・・
みたいな考えあって、
だからとりあえずヒロインにしました、
という感じのルートというかシナリオがあるのかも?
とは妄想したことがあります。

攻略ヒロインを少なくして定価を下げてもいいのでは?

という意見ですが、作品を賑やかに、また深みを出すためには
サブキャラは多い方が良いと思っています。
サブキャラが多くなれば、声優さんに払うお金も増えるし、
イベントCG や立絵も塗り上げるたり作るのも大変になると思います。
そう考えたら、ヒロインが少なくて、サブキャラを多くしてる所でも
8800円くらいになって不思議ではない気がします。

なんだかグダグダな意見になってしまった気が非常にしますが、
テキトーな作りをしているのに8800円は嫌ですが、
ある程度作り込まれていて、多くのヒロインといちゅいちゅできるのなら、8800円はアリです。

長文失礼しました。

No title

そんなに機械的なもんでもないと思いますが。
古いゲームだけど『SEXFRIEND』なんて、
実質1人でしたけど、CGもシナリオもたっぷりありましたよ?

お返事

こんばんわ。

確かに声優さんとか好きな方はヒロイン数やサブキャラが増えたほうが
嬉しい事なんでしょうね。
多くのサブキャラとの兼ね合いは確かに面白さが増す場合もあるし、
キャラの種類が増すことで、サブキャラに対する人気が出て来ることもあるので、
増やしたいってのも解かるし、それに対するコストも増えるのも解かりますね。
ヒロイン数が多いって事自体が魅力になってると思います。


機械的に判断はできないのは確かにおっしゃるとおりで、
その例に挙げられた「SEXFRIEND」は何度も再販されている
1人のヒロインを特化した質が高いエロゲィですね。
でも、最初に発売された時の定価は8800円でしたが、
最初から8800円分のCG、シナリオの数だったんでしょうか。


最初に8800円で売って許されるであろう「8800円の質」にあわせて
ヒロイン数やシチュの数を想定して数を調整しているんであれば、
「8800円の質」にとらわれずに、当初やりたかった分を
質が足りないなと思えば、価格を安くして、質が高すぎるなと思えば、価格を高くするような
ことをやってもいいとは思うんですよね。

たまに発売延期の内容で「クオリティアップのため」とか
「お客様に喜んでいただける基準に達していない為」とか、
この言葉が本当かどうかは別問題として、販売する価格にあわせての質を考慮して
いる感じにも思えますよね。
何のクオリティか明言しないから解からないので一概には言えませんが、
ひょっとしたらシーン数をいくつか増やしているかも知れません。
じゃあそれは元々「7800円くらいの質」だったんじゃない?
当初の価格の設定段階で8800円にせずに7800円としても良かったんじゃない?って思うし、
たとえば、今月発売の「りとる†びっち」ですが、
企画した時に思いついた内容が、今くらいの内容だったとして、
でもコレを8800円で売りたいとなった時に、
「じゃあ、巨乳びっちと・・・なんだろうな、まぁ普通な感じの子も入れて、
ちょっと対立しているような感じの内容にすれば、8800円でも良いだろ。」
そういう感じだったら、それは無くても良いんじゃない?って思ったんですよね。


足りない分を補うのはやめたら?みたいな感じになりましたが、
8800円の質に合わせて補完していくうちに、
上記の通り、新しいキャラ生まれ、声優さんが増え、ヒロインの深みが増す事になって、
当初には無かった良いものが産まれる場合もあるし、
必ずしも「8800円の質」を目標として作る事が良くないといえないと思うので、
そういうメーカーもあってもいいと思うし、
「8800円の質」にとらわれないメーカーも出てきても良いのかなと思いました。

でも、明らかにやっつけで増やすのは勘弁して欲しいですけどねぇ・・・



私も決して「こうなんだ!」って言ってる訳でもなくて、
こういう考え方もあるんじゃないですかねってな感じなので、
「それは違う。私はこう思う」ってことも書いてもらえるのはありがたいですね。

他の人の「私はこう思う」を聞くと様々でとても面白いですからね。
なかなか「それは違うと思う」って事はコメントしづらいですけどねぇ・・・

No title

コメント返事を読んで、やっとtumieroge さんの意見が分かった気がする。
この『コメント返事』を読んで思ったこととして、

『8800円の質に拘らずに作るのは難しいのでは?』

ということです。
言い方は悪いですが、作品を作ってる側も『商売』ですからね。
仮に『7000円くらいの質』の作品に仕上がってしまった、
もしくは、その程度の作品のネタしか出てこなかったとしても、
『8800円』で売りたい・・・と思ってしまったりするのではないでしょか?

それがあるかどうかは置いておいても、
最初に予算を組んで、その時に売値も決めると思うので、
その出だしの会議で、
『8800円で売って利益が出る予算編成で行こう』とか、
『売値は8800円だ。まずはそこからだ。』

ということになれば、途中で『8800円の質』にならなければ、
作品を作っているスタッフさん的にも最後まで製作したいだろうから
延期をせざるを得ないし、最悪『8800円の質』にならなくても、
そのままマスターアップするしかない場合もあると思います。
(実際にとんでもないパッチもあったりするわけで)

発売延期の時の『クオリティーアップ』で、シーンを増やすことがあるのかどうかは分かりませんが、あるとしたらそれは『予算編成の段階で考えていなかったこと』になると思うので、
『売値を変えずに利益を下げる(出費が増える分利益は下がる)』か
『売値を下げて利益も下げる』か
このどちらかになると思います。

どっちをするかは開発スタッフの考え次第ですが、
『最初に8800円で売る』
と企画で決めている以上、大人の事情で価格変更は出来ない気がしますけども・・・

『8800円の質に縛られない』

それはとても大事なことな気がしますが、
『出来あがったクオリティーそのままの売値』
で売るというのは中々難しい気がします。

というのが私のもう一度目の意見です。

お返事にお返事返しをしてすいません。
でも、意見として書いてみたかったので書きました。

最後にですが、私も『自分の中にはない意見』を誰かに言ってもらうことはとても有難く、素晴らしいことだと思ってます。

こういった議論・・・と言っていいのかどうかアレですが、
意見の出し合いというのは好きです。

ヒロインの数

とおりすがりさんの仰るように
昔は…それこそ容量がMBの時代には
一人二人ヒロインが当たり前だったんですよね。
ですが容量がMBでもGBでも
定価は8800円。
今も昔もほぼ変わってない。
この話の始まりはそこだった気がします。

だからこそ今は
tsumierogeさんの仰るよう
無理に値段に合わせたシナリオ構成が出来上がることがあるという見方も自然に受け止められます。
たとえば某神聖不可侵は明らかに
話の本筋はルファ・ルートなんですよね…
これだけで話が完結しててもおかしくはない。
昔のゲームなら他のヒロインはサブだったかもしれません。
ならば、残りのヒロインの存在意義は…?

ここで話は堂々巡りという。


No title

>でも、最初に発売された時の定価は8800円でしたが、
>最初から8800円分のCG、シナリオの数だったんでしょうか。

最初からそうでしたよ。
CG120枚くらいでしたし、シナリオもたっぷりでした。
それとも、この最初からというのは、企画段階からということなんでしょうか? そうだとしたら単なる一ユーザーの私にはわからないですけどね。

それから神聖不可侵って、ルファルートがメインなんですか?
私はそうは思わないんですが。
少なくとも、ルファルートと、操ルートは対になってると思ってるんで、他のが全部サブというのには、ちょっと賛同しかねます。
飽くまで個人的な意見ですが。


お返事のお返事

おはようです。

予想以上の反応に驚くばかりですなぁ・・・

元が朝の1時間で書いた内容なのでまとめきれずに
思いついた言葉を重ねただけなので伝わりづらくて申し訳なかったなぁって思ってます。

りんごの鈴さんの話は「なるほど」って思いました。
「そうですよねー」って言うしかないくらいのコメントでどうしようもないんですがw

最初はB2F(地下二階)さんのところがきっかけになってますね。
あの時はもっととんでもない事を書いてますがねw
製作者側が満足できる出来のヒロイン1人分は2000円が適正価格とか書いてますからね。
10人作ったら20000円で売っても良いんじゃない?ってな感じでしたね。

最初の量というのは企画段階ですね。
単なる1ユーザーであるのは私も同じで、その1ユーザーがこんな事を考えるのはナンセンスだと思われるかも知れませんが、
その先が正解であろうと間違いであろうと考えてみるという事が好きなんでこういう事を書いてます。
他人の意見を聞いて間違いであると気がついたら、その考え方を取り込んで考え直せばいいだけですから。
なので「私はこう思うので、その意見は違うと思う」っていう意見は刺激的ですね。


CG120枚くらいで、シナリオもたっぷりにしたというのは、
8800円で売るぞってしたときに、
この量ならこの値段で出しても問題ないであろうと判断したと思うんですが、
8800円に合わせてCG20枚、シナリオも2本追加しているんだったら、
当初の価格設定を7800円にして、CG100枚、シナリオも2本増やす前ので
良いんじゃないですかねて事だったんですね。
だから、企画当社はCG200枚くらいで、シナリオも20本くらい多かったけど、
8800円で売ると決めたときに、製作コストが8800円で売っていては
とてもじゃないけど回収できないのでCG80枚、シナリオも20本削って今の数になってるんであれば、
当初の価格設定を15000円にして当初の数を出しても良いんじゃないのかなって思うってお話でした。

企画の時に、
「次の新作は8800円で売るぞ」
ってところから始まっているんだったら、もうどうしようもないですけど
「次の新作はこういう内容で、ヒロインが何人でCGはこのくらいで・・・」
ってところから始まって、じゃあその内容をいくらで売る?ってなった時に
そこで「8800円」で売ろうっていう事になると、
じゃあヒロインが足りないんじゃない?CGがちょっと多いんじゃない?
って事で内容を加減するんだったら、その段階でその内容にあった価格をつけて
その値段で売るって事も出来るんじゃないかなと思ったんですね。

新作を企画する段階で「8800円の質」を想定して作っているのかもしれないですね。
じゃあ8800円って何か基準とか協定があるの?って思うんですよね。
仕分けじゃないけど、7000円じゃダメなんですか?12000円じゃダメなんですか?って思います。
B2F(地下二階)さんのおっしゃるとおり、昔からこの8800円という価格は変わってきてなくて
ツールとか作成にかかるコストが昔とは違う部分もあるとは思うんですが、
8800円ってなんなんだろう?なんで8800円を基準にするんだろう?
そういう8800円という価格に対する不思議がありますね。

日本人的な感覚から言うと、周りが8800円だからっていうのもありそうな気がする。
だからずっと変わってきてないのかもしれない・・・のかな?


あーでも、企画時点の内容で価格を決めたとしても、
作成したら「決めた値段の質」に釣り合わなかったって事がありえそうです。
結局「8800円の質」と同じように「決めた値段の質」との隔たりがでてしまうから、
一緒なのかなぁ(´・ω・`)



神聖不可侵についてはちょっと私には解からない部分なんですが、
この話についてはそういう事を話す機会の時に出来たら良いですね。

No title

また懲りずにコメント残しようと思います。
しつこい、と思われるかもしれませんが許して下さい。

今も昔も値段があまり変わらないのは一般ゲーでも同じことですね。
携帯機は『携帯機の値段』、据え置きなら『据え置き値段』みたいな感じで
容量が価格を決めるというなら、一般ゲーなんてとんでもない価格になるものが出てきてしまう気がするwww

当然、エロゲーと一般ゲーを比較するなと言われたら黙るしかないですが。

でも、『作品のボリューム』に対する価値観は時代の流れで変わると思います。

『昔の作品のボリュームでこの値段なら、今の作品のボリュームならこれくらいの値段に出来るはずだ』

という考えは安易に出来ない気がします。
ライターさんのお仕事は・・・あまり変わらない気がしますが、
CG製作やシステムの構築、音声の録音などなど・・・
その辺りのコストや時間は色々と変わってると思いますから。

CGの枚数やヒロインの数で価格を決めているのではなく、
作品の製作時間と一定の開発費によって価格を変えている・・・と考えれば、

昔は1年間とある一定の開発費であれば『これだけの容量』作れたものが、
現在では1年間とある一定の開発費で『これだけの容量』以上に作れるようになっても、
製作期間と開発費は同じだから売値も同じ・・・ということがあっても不思議ではないような。

中には製作期間がとんでもなく長いのに8800円のものがあるからこの理論は破綻しているのかもしれないけどwwwwww

でも、tumierogeさんが仰るように『8800円』に縛られているのはある気がします。
『8800円』というか『最初の値段』と言いますか・・・

今でもアニメクリエイターの給料が安いのはアニメ初期時代の価値観のせいなのでは?
というお話に似てる気がします。

誰かが『ある値段を提示』したからそれに付き従ってしまう・・・
その意見はとても頷けるお話だと思いました。

フルプライス作品とミドルプライス作品はどうやって作られているのか?
ここの部分が鮮明に分かったら、この『8800円』の話は綺麗にまとまるのかもしれない。

とはいえ、本当に自由な価格設定が出来るとすると、
お店に行ったら色々な価格の値札が乱立してて新感覚な気分になれるような気がしますけどwwww

しかし・・・
『8800円』というワードでこんなに議論が弾むんですねww
私としても色々な意見が聞けて楽しいです。

でも、『価格』については考えさせられました。
『内容』が価格を決めているのか?
『製作時間』が価格を決めているのか?
『開発費』が価格を決めているのか?
それとも『技術量(製作スタッフの)』が決めているのか・・・

考えるところはたくさんある気がします。
あと、話が異なるかもしれませんが、
ゲーム業界は『クオリティーによって価格が変動しない業界』ですよね。(多分だけど)

他所の業界に目を向けると『クオリティーで価値が変動』してるものがたくさんあります。
例で挙げるとするなら『衣服』とかがそうなるかな?

エロゲー業界の『クオリティー』ってどうやって測ってるんでしょうね?
そんな謎が私の中で勝手に生まれたりしました・・・


また長文ですいません
あと、何か的外れなこと書いた気もするので重ねてすいません。

お返事のお返事の(略

おはようです。

お返事が遅くなりました。

「値段に対する質」というのは時代によって変わってきますね。
その時の標準に「新しい事」を追加して同じ価格ででると、
その「新しい事」が受け入れられた時に、他も真似をして「あって当たり前な事」になれば
「値段に対する質」が変わってきますよね。

エロゲィにおいては「声」がそれに該当すると思うんですが、
今まで一定の費用でカツカツでやってきてたけど、
「今は声ありが売れるから声ありにしよう。でも定価は今までどおり。」
なんてな事があったと思うんですよね。
ノウハウを得て次で生かせるように最初は赤字を覚悟するか、
「声」で取られた費用分を他のどこかで調整するか、
色々あったと思いますけど、
便利なツールや素材が存在したりして、
作成する工程で昔は苦労して作りこんでいた部分が、
それほど手間がかからずに作成できる部分もあると思うし
一定の費用からできることが変わってきてるのはあるんだろうなと思いますね。


色々と話が広がって、自分としては次のネタが生み出される
きっかけになればありがたいんですけどねw
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Author : tsumieroge

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■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


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