RSSリーダー
2017/09   《  2017/10  》   2017/11



【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

【感想】星空のメモリア-Wish upon a shooting star-

・星空のメモリア-Wish upon a shooting star-をフルコンプしました。


【タイトル】
星空のメモリア-Wish upon a shooting star-
Favorite : http://www.favo.co.jp/soft/index.htm

【開始前】
こもも>こさめ>メア>明日歩>衣鈴>千波

【攻略後】
明日歩≧こもも≧?≧メア>こさめ=千波>衣鈴

【攻略期間】
5/15~6/7 30時間程度

【感想】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 注意 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
注意して書いているつもりですが、ネタバレとなる内容が含まれる場合があります。


5月は殆どやらなかったんですが長かったですね。
全体としてみれば、最後までやってみると予想以上に楽しめました。
なんか、頑張って作ってるという感じがして、
伏線の放置はなかったと思うし、理不尽な流れはそんなに無かったと思います。
しかし、しっかりと作りすぎて細かすぎる関連が、
関係を難解にしてるのかなと思いました。
登場人物も結構多いですし、それらが殆ど誰かと繋がってるんですよね。

あと、宇宙や天体に関する難しい言葉が多かったですよね。
そういう部分があってか、話として進めるのに、

(゚Д゚;)エェ!? という驚きというのは殆ど無く、

(゚д゚ )ソウナンダ・・・ という話を淡々と受け入れる感じでした。

個別に入ってからはそれぞれのもつ心のゆらぎをテーマにしているので
全体が重い感じになってるのかと思います。
しかし、それぞれが必死に最善に向けて頑張るので最後には
それなりの結果になって終わるので、
深く心に重いものが残ることは無いんです。
鬱ゲィ好きな自分としては、?のルートが一番重いのですが、
それが、現社会で一番ありえる結果となれば
凄く重いものが心に残って鬱になれるのに
と思ったんですが、やっぱりゲームなんでね、すごい事が起こりまして、
何事か理解できずにロードしなおして読み直したくらいでして、
ゲームならではの終わりになったんですが。

個人的に思うのは個別に2種類以上のエンディングがあったらなぁって
思うんですけどね。ハッピー的なのとバッド的なものと。
最後の重要な選択肢で分岐できればなぁって思うんですけどね。


絵もムービーも綺麗で、3Dキャラも可愛らしく楽しかったし、
エロシーンも萌え系としてはなかなかエロさを感じることができました。

攻略として、選択肢は加点式のフラグ制御らしく、
選択肢により誰かのポイントが加算され、
分岐点でそのポイントにより個別へ分岐する。
個別のエンディング後に発生する選択肢もあるので
特定のエンディング後に攻略可能となるヒロインがいます。
こさめはこもものエンディング後に攻略可能となりますね。
こもものネタバレがあっての話になるから当然なんですが。
自力ではもっと時間がかかったと思います。


システムとして凄く気になった点というか、
ウチの環境だからの可能性もあるんだけど、
既読スキップが物凄く遅いです。
共通部分を飛ばすのに結構時間かかるんですよ。
逆に言えば共通部分が長いって事も言えなくはないけど、
選択肢後、既読スキップ使ってそのままコンビニで飲み物買って
戻ってきてもまだスキップしてた時は驚きましたね。
マシンスペックの影響もあるのかなとは思うんですが、
今回一番ストレスを感じたのはそこですね。


共通部分としては妹の千波と隣人の後輩である衣鈴が
物凄くウザいんですよね。特に千波の場合は主人公とのやり取りが
ほぼ「グリグリ」という名のやり取りが物凄く多いんでウンザリするんですよね。
しかし、千波は各個別をクリアすると
俺もこんな愚妹が欲しいと思いましたけどね。
衣鈴は分類するとツンデレになるんでしょうけど、
デレた時の変わり具合はココまで?って思うくらいでした。
もうちょっと行き過ぎてヤンデレになってれば良かったのにと
ヤンデレ好きな自分は思いましたけど。
千波や衣鈴の他の各キャラも個性的で、
部長の岡泉や飛鳥の野郎共も良いんですよね。
こももに関してはどうしてもかがみんとかぶっちゃいますね。
脳内で声とか変換されちゃうんですよ。

共通の山場としては2つかな。
ネタバレせずに書くのは難しいんだけど、
弱小サークルの存続の危機と、メアに関するもう一つ。
存続の方は山場ってほど山場ではないけど、
勧誘する方法としてどうすれば相手の心に響くか
情報を収集してそれを作り上げるんだけど、
何を作るかって所が伏せながら進んでいき、それを見せて勧誘するところと、
もう一つは、ちょっとしたミスリードがありそこに驚きがある感じです。



点数をつけるとすると 7点(10点満点) かなぁ
前回やったヨスガノソラよりは総合的に見るとメモリアの方が面白いと思ったんで。

しかし、こいつが凄く良い!こいつが凄く愛らしい!ってのが
特に居なかったんですよね。あえて言うならって感じで、
ヨスガノソラの穹のような圧倒的な破壊力を持つ
ヒロインが居なかったという感じはしました。

中古価格も探せば3980円というのが見つかると思います。
3980円ならば間違いなく買いだと思いました。

さて、私はこれから隕石でも探してきますわ ε≡≡┌( ´∀`)┘


何かの参考になれば嬉しいです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 注意 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以下、個別ルートでの感想です。
致命的なネタバレを含みます。注意してください。

ヒロインは攻略順に並んでます。


・明日歩
おそらく一番メインとなる明るく活発的で世話焼きな感じのヒロインですね。
話としてもエロとしてもしっかり作ってあります。
エロの部分としては外せないメイド服でのエロもちゃんと完備していて、
そのシーンでヒロインからおねだりする所は非常に興奮しました。

話としては思い出の人というのがテーマになっていて、
明日歩は主人公のことが好きなんだけど、
主人公は過去に出会った女の子(夢)に対して遠慮して身を引こうとするんですね。
しかし、心では自分と結ばれたいという思いから、
主人公がその女の子を探しているだけど、決定的なモノである女の子の名前を
持っていたんだけど渡せずに居て、今の状態から脱却する為に
告白とその名前を渡すんですね。コレが最初の山場。

主人公は別に特別な想いはないと明日歩に言ってるんですが、
どうしても明日歩がずっとそれを受け入れなくて日常会話にちらちらと
そのことを言ってくるのはちょっとイラっとする部分もありました。
ありましたが、その感情の流れは解かるんで嫌ではなかったんですよね。

明日歩の告白から付き合い始めてすぐにある事に気がつくんですね。
自分の右側にしか居ないことに気がつき、右耳が難聴であることが発覚する。
まぁしつこいくらいに「右側」ってことを何回も出てきましたからね。
途中で気がつきましたけども。

後半は親子のすれ違いがメインで話が進んでいきますが、
話としては上手くまとまっていてこうなったらいいなってのもなく
一つの話としてはなかなか満足できる話でいたが、
難聴であるところを発覚するところをもうちょっとあからさまでは
無い感じで発覚するようにして欲しかったかな。


・こもも
共通部分のところにも書きましたが、かがみんと凄くかぶりました。
話としては死がテーマになっていて、悪夢として蘇る消された過去の記憶が
そこにあった「死」を思い出していくんですよね。

ココではまさにこももが死んでいると思わせる話が繰り返されます。
しかし・・・すぐに解かっちゃうんですよね
死んだのはこももじゃなくてこさめだってことが。
まぁ・・・あえてそうしたのかどうかは解かりませんが、
もうちょっとうまくミスリードできるようにして欲しかったのかなぁと。
上手くできたら驚いたんですが。あからさまだったんですよね。
対象が2人しか居なくて、こももに死んでいると思わせようとするのに
事情を知っている会話として「彼女が」「彼女が」って言ってると、
なんでこももって言わないんだ?って考えたらすぐ、
あれひょっとしてってすぐに思いますよね。

こさめがイレギュラーな存在ということでこさめ自身が
自分の存在を消そうとする事を、こさめの死を受け入れたこももは
メアに悪夢として刈ってもらうのだが、既に悪夢ではなかったこさめは
消えることは無く存在続けることになるんですね。

まぁご都合的といえばそうですけど、こんなもんかなと。
キャラとしては非常に可愛らしいんでね、細かいことは気にしてませんでした。


・衣鈴
話としては非常に解かりやすい、過去の傷による拒絶がテーマになっている。
早い話がサウザーと同じです。過去の住み慣れた土地を離れ、
孤独で寂しいと思いをするのならば、そういう想いをしないように
他人に干渉したりされたりすることを避ける。
その後、主人公と千波がもう一度心を開いていくんですが、

ツンデレな彼女のツンからデレに移る時、
主人公が衣鈴に引越ししてきた頃のように昔を懐かしむように見ていた
プラネタリウムで再び南天の星空とオーロラを衣鈴に約束どおりに
見せたところで衣鈴は主人公に対して心を開く(デレる)んですが、
そのプラネタリウムで突然主人公にキスをするんですよね。
えぇ!?いきなりキスするんですか!?と驚きましたが、
これは自分に寄って来る主人公のことが好きになっていたと
思っていいのかな?
他ではしつこいくらいに状況が伝えられてたのに、
この衣鈴の主人公への想いがあんまり伝えられてこなかったので、
突然の行為に驚くばかりでした。

その後も驚くくらいのデレぶり。
心を許した相手に対する、今までの寂しさを埋めるような感じで
甘い甘い感じの接し方なんですよね。
そして、過去の依存である「見えない望遠鏡」が破壊され、
破壊したのは千波だと責めるのだが、千波が離れていき、
主人公も千波と一緒に離れていくことに過去の孤独と寂しさが
思い出されて、本当は千波が壊したのではないのは解かっているのに
過去を切り離された不安を千波にぶつけていただけなのに、
それを解かっていても、酷いことを言ってしまった千波に対して
自分はどう謝ればいいのか解からずに、ジレンマと恐怖を感じてたんですが、
千波から修復された望遠鏡を返されて、酷いことをしたにもかかわらず
それでも友達としていてくれようとする千波にようやく本音を
心を開くことが出来たんですね。

うーん、解かり易い。このくらい解かり易いくらいが個人的には好きです。
もっと好みを言えば、千波から言葉がかけられず、唯一心を許していた
主人公に対しても、こっちを向いてもらう為に逃げ道を作る為に
エッチな事を誘っても避けられてどうしていいのか
解からなくなっている所で、壊れてくれればなぁ・・・
自己破壊するヤンデレか愛するものを壊すヤンデレかどちらかになれば
個人的には一番良い話になったんだがねぇ・・・


・こさめ
話としては自己意思を殺しての思いやりがテーマになるのかな。
一度死んだ身として、いつ消えていくか解からない、
いつ消されるか解からない人ではないイレギュラーな存在であることで
自分に関心をもたれないようしていつ消えても良いようにしてるんですよね。

なんというか3Dが非常に可愛らしいんですよね。
えいっ!えいっ!えいっ!とチョップするところがね、
なんとも素晴らしい可愛さ。秀逸ですね。

こさめは主人公に対し自分が消えていく存在だとしても
必要とされていく事に喜びを覚えるが、やはり自分は消えるべきだと
考えるこさめはメアに消される事を望むがメアは拒否。
逃げていることを指摘され消えることで主人公がどれほど悲しむか
それを見せる為にメアは芝居を打つのだが、
消えたこさめを知覚するために主人公は予想外の行動をする。
幻視できる状態にする為に失血状態にして、
命を落とす覚悟でこさめを探そうとする。
その行為での主人公がいかに自分を想っているか、
大切なものが失われていく事が残されたものにどういう気持ちになるか
知ることが出来たこさめは続く限り主人公と一緒に居ようとってな感じですね。

コレもなかなか話としては解かりやすくて良かったんじゃないですかね。
そのイレギュラーな存在であることに関する言い回しがいろんな言い方があって
なんか必要以上に解かりにくくなってるような感じもしましたが。


・千波
話としては自己存在の否定がテーマですかね。
千波のルートは千波だけではなく他の登場人物の関係や悩みがでてきます。
千波の話というよりは主人公も含めての家族の話といった感じですね。
いつも明るくウザいくらいの妹なんですが、複雑な家庭だった千波は
母親を亡くし兄に苦労させている事は自分がすべての元凶と思っていて
千波は自分の存在に対して疑問を持っているんですね。
自分はいらない子なの?と。
しかし、千波は自分らしく生きれば良いんだと気がつくといった感じですね。

最初は本当にウザいキャラだったけど、
衣鈴だったり他のルートので千波の行動や考え方は
本当に思いやりにあふれて暖かい。
「愚妹」は愚かな妹ではなく、愚かな自分の大切な妹
といった台詞があり、まさに素晴らしい妹だったんですよね。
ココでは本当に多くの関係が解かります。


・夢
おそらくメモリアの主軸が夢ですかね。
各種サブ的な話も結構出てきます。

私は最初、主人公が小さい頃会っていたのはメアだと思ってたんですが、
実は違ってたんですね。

話としてはこさめと非常に近い話になりますが、
台詞で出てきた言葉を使うならば「残酷な優しさ」ですかね。
夢は不治の病で治る見込みが無い事による拒絶。
お互いが誰にも頼ることなく、お互いが求めているものの
夢はやはり拒絶してしまう。付き合うことを断られ、会うことも拒絶される。
なすすべも無い主人公は仲間の助けで再び会うことが出来るが、
自分の弱さを認め、誰かに助けを求めることが必要と解かった主人公だが、
やはり付き合うことは拒否されてしまう。
メアはそんな主人公の夢への想いを刈り、夢との約束を守り存在を消してしまう。
それから1年と3ヵ月後再び主人公と夢は思い出の地で再会するのだが、
メアの犠牲がどうしても納得いかない主人公の前に母親が登場。
自分だけでは不可能なことを他人に頼ることを知った主人公は
母親に初めて助けを求めるんですよね。

そして世界が過去の分岐点に戻ってしまう。

さて、最初の山場がココですね。
この後、再び病室にみんなでお見舞いしていた頃に戻るのだが、
最初何が起こったか理解できませんでした。
だから、セーブポイントからやり直して読み直したんですが、
過去に戻ったと解かった時は、このエロゲィをやって
一番アツくなったところですね。
個人的には全然アリな話の流れだと思います。
そんなバカなとか否定的な感じはしませんでした。
ココは意見の分かれるところですかね。

やり直しが開始されるも、夢の残り時間はどんどん少なくなっていく。
眠り続ける夢は奇跡的に目をさまし、本当に最後の最後で
自分の弱さを始めて口にする。死にたくない。一緒にいたい。
どうすることも誰にも助けを求めることは出来ない主人公は
メアの元にいき、メアの存在が夢に悪影響を与えている事を聞かされ、
二人のために消えることを決める。やり直し前と同じなのだが
決定的に違うのは、主人公自身がメアを刈り再びメアの依代を探し
再び出会う「約束」を交わす。

そしてその何年後か、展望台には
首に隕石のペンダントをさげた主人公。
その隣には昔に出会った女の子の夢、
もう一人、その間には芽愛という女の子。
主人公は「約束」を果たしたんですね。

うーん、良い。実に良かった。
最後に夢が弱さを見せるところ、夢は本当に最後まで強いまま
誰にも弱さを見せぬまま一人で自分の弱さをつぶやく所は切なかったし、
主人公も依代の隕石を見つけ出し、メアが自分の存在を
父が主人公、母が夢と例えたように再会は娘として果たしたこと。

本当に素晴らしい話だったなと。
ファンディスクが出るのであれば、隕石を探すあたりを保管して欲しいですね。


・メア=S=エフェメラル
話としてはおまけ的な感じで夢の後にやるとなんだろうなって思うんですが、
メアが主人公の支えになるって感じなんですかね。
メアの存在は、2人の願いにより具現化されたもので、
主人公の夢に会いたいという願いから夢の当時の姿に近い姿になっていて、
夢の主人公に自分のことを忘れてほしいという願いで主人公の記憶を刈ろうとする
そういう存在だったんですね。
だから主人公が生み出した姿に対して主人公が死神といえば死神という
解釈になるのかなと。
やはり、メインは夢なんですね。


・その他
その他というか気になったトコなんですが、

飛鳥の妹の話は放置ですか?

いや、出てきたんだけどね、アレだけで終わり?
再会くらいさせてもらっても良かったかと。
ココまで細かく関係をしっかり書いているんで、
それだけ語られてないのがちょっと気になりました。


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

コメント

非公開コメント

■ Pickup記事
【お気に入り記事】
2011/05/05
【グッズ】FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver 購入
FREEing ヨスガノソラ 春日野穹 体操服Ver.
俺のAngelちゃん
穹は可愛いなぁ(*´д`*)

2009/08/08
【グッズ】萌えアクレリーフ到着
萌えアクレリーフ 穹
穹のためならば・・・
30000円出しても惜しくない


 別枠open





 別枠open


■ 最新記事
2017/09/17 04:14
09/16のツイートまとめ
2017/08/15 04:16
08/14のツイートまとめ
2017/07/10 01:27
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/29 04:14
05/28のツイートまとめ
2017/05/15 01:17
【積み崩し】2017年4月分
■ 最新コメント
2017/07/12 masa
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/12 白い砂
【積み崩し】2017年5月分
2017/07/11 一色
【積み崩し】2017年5月分
2017/05/19 タブレット10
【積み崩し】2017年4月分
2017/04/26 とも
【エロゲ】名古屋をエロ的にぶらぶらと
2017/04/24 tsumieroge
【エロゲ】新生活と再開
2017/04/24 tsumieroge
【積み崩し】2017年3月分
■ カテゴリ
■ 好きなメーカー
【企業】
Nitro+ガンカケADV『アザナエル』公式サイト
Loseものべの - 夏葉
MOONSTONEデーモンバスターズ!
ZION生イキJKが語る 痴漢電車
LiquidLiquid最新作 ダークファンタジー女勇者蹂躙AVG『ダークロード』 2014年1月31日発売予定
アトリエかぐや
omega-star
クロシェット【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!
たぬきそふとたぬきそふと PCゲーム『少女教育』を応援中!
Innocent GreyInnocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
ケロQ【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!
Favoriteアストラエアの白き永遠 応援中!!
SAGA PLANETS花咲ワークスプリング!応援中!
waffle歪んだ恋愛模様 / Waffle
Escu:de『パニカル・コンフュージョン』応援中!
Sphere『Berry's』
APRICOT『 イセカイ・ラヴァーズ!~巨乳の勇者達はちょろいん~ 』応援中!
AXLAXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定!
fengfeng9th『彼女のセイイキ』応援中です!
lass
Mink
Parasol『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!


【同人】
クレージュエース『妹寝取り』紹介ウェブサイト
すたじおもみじ
Parthenon『弱みを握って人妻とその娘をパコってみた』2014年03月28日発売予定!
ディーゼルマインつかまったら即、逆レイプ学園 ~死に物狂いで俺を犯しにくるオンナたち~
■ お世話になってます
■ ありがとうございます
アクセス合計 :
現在の閲覧者 :
400000hit : 2014/01/11
開始 : 2009/04/01

300000hit : 2013/03/12 +117
250000hit : 2012/11/15 +177
200000hit : 2012/05/22 +046
190000hit : 2012/04/06 +048
180000hit : 2012/02/18 +052
170000hit : 2011/12/28 +054
160000hit : 2011/11/04 +057
150000hit : 2011/09/08 +056
140000hit : 2011/07/14 +056
130000hit : 2011/05/14 +065
120000hit : 2011/03/10 +057
110000hit : 
(2回目) : 
2011/01/12 +045
110000hit : 2010/11/28 +051
100000hit : 2010/10/08 +017
95000hit : 2010/09/21 +024
90000hit : 2010/08/28 +022
85000hit : 2010/08/06 +017
80000hit : 2010/07/20 +021
75000hit : 2010/06/29 +015
70000hit : 2010/06/14 +017
65000hit : 2010/05/28 +026
60000hit : 2010/05/02 +022
55000hit : 2010/04/10 +023
50000hit : 2010/03/18 +022
45000hit : 2010/02/24 +026
40000hit : 2010/01/29 +025
35000hit : 2010/01/04 +023
30000hit : 2009/12/12 +035
25000hit : 2009/11/07 +036
20000hit : 2009/10/02 +030
15000hit : 2009/09/02 +017
10000hit : 2009/08/16 +008
05000hit : 2009/08/08 +129
■ 検索
■ 積み崩し人
Author : tsumieroge

2010年1月から秋葉原がメイン
[元名古屋人なので大須も好き]
名古屋飯が恋しい ( ´ロ`)

Love エロゲ・抱き枕・同人 etc.
(*´д`) ヤンデレ 鬱ゲー

ご指摘・ご質問等ございましたら
下記のアドレスかTwitterに
お願いします
tsumierogekuzushi
 ◆hotmail.co.jp [◆を@に変換]


【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
BlogRankingに参加してます。
押していただければ嬉しいです。
(*´д`)ノ ヤルキマンマンになります。

コメントも是非おねがいします。(´ー` )
写真はSHARP 007SHで撮ってます。


Twitterやってます。
お気軽にどうぞ。 眠りの園の沙耶アイコンを使用しています。

■ 積みエロゲ
【2016年 4月 1日 時点】

・積みエロゲ数
 1815

・崩しエロゲ数
 103

・終了予定日
 2046年 1月24日
 ※1ヶ月で5本(6日で1本)崩す計算


【2015年度 崩し目標数】

■□□□□□□□□□
崩し数 ■ / 目標数 □(10)



 別枠open


 別枠open

